投稿

9月, 2008の投稿を表示しています

HTBイチオシ!まつりで肉巻きおにぎりやホルモンかにめしを

イメージ
札幌市真駒内公園で開催されている、HTBイチオシ!まつりへ行きました。
真駒内セキスイハイムスタジアムで狙うは、北海道内のグルメたちです。
HTBの番組や出演者、北海道の味覚が大集合!!
「イチオシ!」「イチオシ!モーニング」をはじめ、HTBの番組の出演者たちが今回も様々な企画に挑戦します。 今年も会場は、真駒内セキスイハイムスタジアム。
会場の熱気を各ご家庭にお届けする特別番組も放送します!
会場で、テレビで、今年も「HTBイチオシ!まつり」をお楽しみ下さい!
まず購入したのが、肉巻きおにぎりです。
肉巻きおにぎりは、ヒロ福地さんプロデュース“地元めし”として、むかわ町でとれる「ゆきさやか」という米と、大切に育てられた「むかわ牛」が合体したスペシャルメニューです。
結構早い時間に、お店へ行ったのですが、肉巻きおにぎりの場所は、他のテナントと比較できないほどの行列が出来ていました。
やっと購入した肉巻きおにぎり(価格:350円)です。

見た目の感想は、思っていたより、小さい!
一口食べてみると、おにぎりの周りの むかわ牛の食感や味が良く、ご飯はもっちりしていて、美味しいですね。
また、HTBイチオシ!まつりの長万部ブースで、ホルモンかにめし2016を購入しました。
値段は、700円です。

まず、ホルモンともやしを食べてみました。味は薄味で、少し物足りないですね。
また、カニ飯部分を食べてみましたが、カニの身の乗せ具合が、薄い!
蟹飯も物足りないですね。
ホルモンかにめし2016は残念でした。
ノーマルな、長万部 駅弁のかにめしにしておけば良かった。
HTBイチオシ!まつりは、大変混雑しますが、いろいろ楽しめるイベントですね。

DELLパソコンの無償修理

DELLパソコンに不具合があり、一部の機種で無償修理があるようです。

私もDELLのパソコンを使っているので、早速デルのサイトへ行って、詳細を確認してみました。

すると、私の使っているDELLパソコン Dimension 9200は、対象機種には含まれていないようですね。

とりあえずは、良かったです。

最近、電源関連の不具合がどのメーカーでも多い気がしますね。特にコンデンサがらみが。

宝介で ニラなんばんラーメン

イメージ
宝介 R45八戸店で「ニラなんばんラーメン」を食べました。


宝介のラーメンは、いつ行っても美味しいですね。
ラーメンを注文すると、ご飯とキムチとニラ南蛮が食べ放題なのも、大食い(!?)の私にはぴったりです。
宝介餃子も食べましたが、ギョウザの肉汁がすごいことになっています。 
みそとんこつラーメンや、ちゃんぽんも おすすめ です。

ホロンバイルでまきばソフト(葦毛崎展望台)

イメージ
ホロンバイルのまきばソフトクリームを食べに行ってみました。
場所は、青森県八戸市鮫町日蔭沢の葦毛崎展望台の前です。
ホロンバイルへ行ってみると、すでに、5~6人の人が、ソフトクリームを食べています。
さらにソフトクリームを購入しようと並んでいるではないですか!
早速、列に並んで、ソフトクリームを購入しました。

購入したソフトクリームは、おいしいと評判の、まきばソフトです。 値段は、380円と少し高めです。
まきばソフトを一口食べてみると、バターのような味が口の中に広がります。 かなり濃いですね。
葦毛崎展望台から、太平洋を眺めながら、まきばソフトクリームを堪能しました。
天気が曇だったのが、少し残念なので、次回は快晴の時に行って、ホロンバイルで まきばソフトを食べたいですね。

Webブラウザには、Firefox 3

WindowsをパソコンのOSとして使っています。

 Webブラウザのデフォルトソフトウェアは、Firefox 3 にしています。

 ただ、Firefox 3 では正常に表示できないWEBサイトのみ、インターネットエクスプローラー(IE)7を使っています。

 Firefox 3 は、いろいろなアドオンを追加して、自分好みのブラウザに仕上げることと、IEと比較して、動作が軽量なのが、良いですね。

 GoogleでもWebブラウザを提供しているようですので、使ってみたいですね。

Windows Media Player でのDVDの再生でモザイク

 DELLパソコン Dimension 9200を使って、D1グランプリのDVDを見ようとしました。

 DVDの再生には、Windows Media Playerを使っています。

 D1グランプリの再生が始まると、画面全体がモザイク状になり、正常に視聴ができません。

 問題の解決方法が見つからないため、Windows Media Player を再インストールするのが、良いかもしれませんね。

 HDDは以前から調子が悪いので、そろそろ交換したほうが良いかもしれません。

本日もMicrosoft Update

今日も、Windows Vistaパソコンを起動してみると、Microsoft Update の更新通知アイコンが表示されていました。

 本日で3日連続ですね。何かあったんでしょうか。

 早速Windowsの更新を適用しました。

 快適に動作してもらえれば、アップデートは頻繁にあっても問題ないですが、今回は、修正内容についてはチェックしていませんでした。

 Windows Vista はあまり買い得ではないかもしれませんね。

Windows Vista Service Pack 1 (SP1) をインストール

夕方、Windows Vista のインストールされているDELLパソコン Dimension 9200を使っていると、更新プログラムの存在を知らせるアイコンが表示されました。

 前日には、Microsoft Update を実行済みだったので、何だろうと思って、確認してみました。

 すると、Windows Vista Service Pack 1 (SP1) ということではないですか!

 早速、パソコンへ、Windows Vista Service Pack 1 (SP1)をインストールしました。

 ダウンロードして、インストールするまで、30分程度はかかったでしょうか。

 「再起動」を促すメッセージが表示されたので、再起動を実行しました。すると、電源切断前のインストール進捗画面が表示されました。

 この処理にも、20分ぐらい時間がかかりました。

 Windows Vista Service Pack 1 (SP1)をインストールする際には、やはり、1時間以上時間が取れるときに作業しないとだめですね。



Windows Vista Service Pack 1 (SP1) とは?

 Windows Vista SP1 には、Windows Vista 発売以降に提供された更新プログラムの累積と、お客様からのフィードバックをもとに現在存在する Windows Vista の更新プログラム、アプリケーション互換性の強化、デバイス ドライバの強化機能を拡張したものが含まれています。570 以上の更新プログラムにより、Windows Vista SP1 は、安全性、信頼性、そしてパフォーマンスの向上をもたらします。
 Windows Vista SP1 の目的は、アプリケーションの互換性を低下させることなく、お客様からの重要なフィードバックに対応することです。Windows Vista SP1 は重大な影響を与える既存の機能の強化や拡張を提供しますが、オペレーティング システムの新機能は提供しません。

道の駅 ふかうら や 千畳敷海岸

イメージ
道の駅 ふかうらは、青森県の道の駅です。 道の駅 ふかうらは、本当に日本海のそばですね。
食堂から海を眺めることができます。
また、西海岸きっての景勝地「千畳敷海岸」 も壮大ですね。
岩棚を広い範囲で見ることができます。 太平洋ばかり見ている私には、日本海はとても穏やかに感じました。 次回は、夕焼けと日の入りを見てみたいですね。
貝焼き 東北の道の駅めぐりは、まだまだ続きます。
たかのす(鷹巣) 道の駅:大太鼓の里-> ふたつい(二ツ井) 道の駅:きみまちの里-> おおがた(大潟) 道の駅:産直センター潟の店-> みねはま(峰浜) 道の駅-> はちもり(八森) 道の駅:ハタハタの里-> ふかうら(深浦) 道の駅:かそせ いか焼き村-> なみおか(浪岡) 道の駅:アップルヒル-> しちのへ(七戸) 道の駅:鷹山宇一記念美術館-> とわだ(十和田) 道の駅:とわだぴあ

Microsoft Update 9月版

Microsoft Update にて、Windows のアップデートを行いました。

 使っているパソコンは、Windows XP と Windows Vista の2台です。

 自動更新したいのですが、常時電源は投入していないので、だめですね。

 何か良い方法は無いでしょうか。

パソコンを使って

これから、パソコンを使っていて気が付いたことや、お得な情報を紹介していきたいと思います。