投稿

2009の投稿を表示しています

HTBイチオシ!まつりで肉巻きおにぎりやホルモンかにめしを

イメージ
札幌市真駒内公園で開催されている、HTBイチオシ!まつりへ行きました。
真駒内セキスイハイムスタジアムで狙うは、北海道内のグルメたちです。
HTBの番組や出演者、北海道の味覚が大集合!!
「イチオシ!」「イチオシ!モーニング」をはじめ、HTBの番組の出演者たちが今回も様々な企画に挑戦します。 今年も会場は、真駒内セキスイハイムスタジアム。
会場の熱気を各ご家庭にお届けする特別番組も放送します!
会場で、テレビで、今年も「HTBイチオシ!まつり」をお楽しみ下さい!
まず購入したのが、肉巻きおにぎりです。
肉巻きおにぎりは、ヒロ福地さんプロデュース“地元めし”として、むかわ町でとれる「ゆきさやか」という米と、大切に育てられた「むかわ牛」が合体したスペシャルメニューです。
結構早い時間に、お店へ行ったのですが、肉巻きおにぎりの場所は、他のテナントと比較できないほどの行列が出来ていました。
やっと購入した肉巻きおにぎり(価格:350円)です。

見た目の感想は、思っていたより、小さい!
一口食べてみると、おにぎりの周りの むかわ牛の食感や味が良く、ご飯はもっちりしていて、美味しいですね。
また、HTBイチオシ!まつりの長万部ブースで、ホルモンかにめし2016を購入しました。
値段は、700円です。

まず、ホルモンともやしを食べてみました。味は薄味で、少し物足りないですね。
また、カニ飯部分を食べてみましたが、カニの身の乗せ具合が、薄い!
蟹飯も物足りないですね。
ホルモンかにめし2016は残念でした。
ノーマルな、長万部 駅弁のかにめしにしておけば良かった。
HTBイチオシ!まつりは、大変混雑しますが、いろいろ楽しめるイベントですね。

エビス亭 四季鍋ダイニング 八戸でエビスビール

イメージ
エビス亭へ行きました。
八戸VIANOVAの地下にあるエビスビールが飲める居酒屋です。
鍋がメインでサイドメニューが食べ放題飲み放題のコースです。
飲み物は、もちろんエビスビール。


鍋を食べたらお腹いっぱいになり、食べ放題メニューの追加はほとんどできませんでした。
エビスビールも少しだけになりました。部屋は個室で満喫できたので、エビス亭はまた行きたいですね。
四季鍋ダイニング ヱビス亭 四季鍋ダイニング ヱビス亭は店名のとおり、ヱビスビールが飲み放題です。
季節によりお鍋の種類が変わります。その他のフードメニューは食べ放題!
もちろんドリンクメニューも飲み放題です。お席は3部屋あり、完全個室!
日替わり食べ放題メニューもありますので、そちらもお楽しみ頂けます。
個室でゆったりと、ヱビスビールでご宴会を楽しみたい方は是非、ご利用下さい。

シロコロホルモン 厚木のB級グルメ

イメージ
シロコロホルモンを通販で購入しました。
今回は味付けしてあるタイプのシロコロホルモンです。


シロコロホルモンは豚の腸のようですね。味噌はニンニクが効いていて、がっつりきますね。 やはり、飲み込むタイミングがわかりません。
これで、B-1グランプリに参戦している「B級グルメ」もかなり制覇してきていますね。
シロコロホルモンとは 通常は割いて叩いて平たくする大腸ですが、シロコロホルモンは割かずに管状のままで、叩いて平たくすることもありません。
これを一口サイズに切って焼いてやると丸くコロコロした形になります。
もともと腸は「シロ」と呼ばれていましたので、シロ(大腸)がコロコロになる、ということで「シロコロホルモン」となったそうです。

CELL REGZA 55X1

東芝は、「CELL レグザ 55X1」を12月10日から販売開始しました。店頭価格は978,000円

CELL REGZAは、CELLプラットフォーム超解像技術を用いた、同社液晶テレビの新たなフラッグシップモデル。55V型(フル HD1,920×1,080ピクセル)で、3TBのHDDを搭載し、地上デジタル×11/地上アナログ/BS・110度CSデジタル×3のチューナーを装備します。ディスプレイ部とチューナー部に分かれ、リモコンを含め、アルマイト処理を施したアルミとスモーク素材により、統一した素材感を持った高級感のあるデザインを採用しました。

 そのほか代表的な特長として、ピーク輝度が1,250cd/m2、ダイナミックコントラスト比500万:1を実現した「メガLEDパネル」や、1 秒で120枚の映像を映し出す「倍速機能」、最大8チャンネル分、過去約26時間分の番組を2TBの容量に保存可能な「タイムシフトマシン」機能などを搭載しました。

 また、発売に合わせ、ブロードバンド映像サービス用に、新たに「ネット超解像技術」を適用します。今回の適用によって、発売時に対応予定だった「アクトビラ ビデオ・フル」、「テレビ版Yahoo! JAPAN」、2010年1月末に対応予定の「ひかりTV」について、2010年2月末に放送波と専用サーバーからのソフトウェア・ダウンロードによるバージョンアップ対応に変更。このバージョンアップを行なうことで、ネット映像特有の圧縮ノイズを検出・分離して補正を行ない、大画面に合わせた高精細な映像を楽しむことができるといいます。

 従来のREGZAシリースに比べ143倍の処理能力をもつ“Cell Broadband Engine”をセルプラットフォームとし、高画質化処理、多チャンネル同時録画処理、ネットワーク処理をソフトウェア処理で実現。超解像技術ではエッジ部を忠実に復元する自己合同性型超解像処理、色超解像処理など画像系やネット動画も高画質で楽しめる超解像技術に対応しています。なお、自社開発のメガ LEDパネルを採用するなど贅沢なスペックとなっています。

 パソコンより高性能なのではと思わせるスペックですね。東芝REGZA(レグザ)Z7000を使っているのですが、液晶テレビの買い替えもしたくなってしまいます。

2009年12月のMSパッチは6件

Microsoftは、12月8日(日本時間9日)に6件の月例セキュリティ情報を公開し、Internet Explorer(IE)やOfficeの深刻な脆弱性に対処します。3日に公開した事前通知で明らかにしました。

 内訳は深刻度が最も高い「緊急」レベルが3件、上から2番目の「重要」レベルが3件で、合計12件の脆弱性を修正する予定。

 緊急レベルの3件のうち、最も優先度が高いのはIEの更新プログラムで、11月に発覚したIE 6と7のゼロデイの脆弱性にも対処します。この問題ではコンセプト実証(PoC)コードが出回り、Microsoftがアドバイザリーを公開して注意を促していました。

 一方、Windowsの緊急レベルの更新プログラムは、深刻度は緊急だが悪用可能性指標はそれほど高くないため、優先度はIEの更新プログラムよりも低くなっています。

 Office関連の更新プログラムはProject、Word、Works 8.5が対象となますが、深刻度が極めて高い脆弱性があるのはProject 2000のみだといいます。

さっぽろホワイトイルミネーション

イメージ
さっぽろホワイトイルミネーション」です。
大通り公園だけではなく、札幌駅周辺や すすきの周辺でもイルミネーションが点灯しているようですね。


一人で歩いているのは、とても寂しく感じてしまいます。
やはり、カップル(?)で歩くべきですね。


さっぽろホワイトイルミネーションの歴史
「スイッチ・オン」歓声が大通西2丁目広場に沸き起こりました。昭和56年(1981)12月12日、シンボルオブジェに取り付けられた1,048個の電球に光がともりました。たった1本のイルミネーションというのに、それは、予測をはるかに超える世界の誕生でした。
昭和56年当時は、夏型観光が主流であり、「四季折々の魅力あふれる札幌」に訪れてもらう通年観光への脱却は観光業界にとり大きな課題でした。全国的に、そして世界的な一大フェスティバルとして知られた札幌の雪まつりへのつながる初冬の新しい観光イベントの創造、この想いがホワイトイルミネーションを産む源泉にあったのです。
そんな折、ニューヨークのクリスマスツリーのように札幌でもイルミネーションを使ったイベントが出来ないかとのアイデアが出され、新しい観光さっぽろへの夢が大きく広がりました。
実現にあたって、国内はもとより、世界的なユニークなホワイトイルミネーションを生み出そうと決意しました。 光はどこでも同じものを出せるが、これに白い色をマッチさせ、デザイン化された造形と幻想的な音源をからませてみよう - ということになりました。
こうして独創的で、かつ芸術性豊かなシンボルオブジェが制作されて、冬の札幌の夜空から、全世界に向けてホワイトイルミネーションが発信されたのです。

BDレコーダーの傾向

メーカーによって“フラグシップモデル”の位置づけが微妙に異なることが分かります。例えばソニーとパナソニックは、ホームシアターの高級Blu-ray Discプレーヤー需要を取り込もうと、フラグシップモデルを大きく差別化した例です。

ソニーの場合、「BDZ-EX200」のみ別デザインの筐体(きょうたい)を使用し、HDMI出力を2系統用意するなどハードウェアから大きく変えた。2系統のHDMIは、テレビとプロジェクターなど2つの映像デバイスに同時接続(同時出力は不可)できるほか、音声信号と映像信号を分離出力することもできます。「CREAS 2 plus」の再生画質に加え、長時間モードの画質向上も大きなトピックです。

一方のパナソニックは、デザインこそ下位モデルと変わらありませんが、BD再生時にHDDの回転やデジタルチューナーへの給電を止めて再生画質の向上を図る「シアターモード」を搭載しました。また、デジタル音声処理で温かみのあるサウンドを再現する「真空管サウンド」はユニーク。普通のAVアンプにリニア PCM入力するだけで、まるで真空管アンプをマルチチャンネルでそろえたようなシステムになります。技術者の遊び心に触れたい人には魅力的でしょう。

シャープの2機種は、やはり2系統のMPEG-4 AVCトランスコーダーを搭載して、2番組同時録画時の長時間記録に対応したのが特徴。内蔵HDDは、最上位の「BD-HDW50」で1Tバイトとソニーやパナソニックの半分ですが、それだけに買いやすい値段で他社製品にない機能を手に入れることができます。

三菱電機は、ネットワーク機能と「超解像」で差別化を図った。i.LINK(TS)は上位2モデルが搭載していますが、最上位モデルのDVR- BZ330は、映像エンジン「DIAMOND HD」による超解像技術、および「アクトビラビデオ・フル/ダウンロード」対応のネットワーク機能が差別化のポイント。内蔵ハードディスクドライブはシャープ機と同じ1Tバイトですが、実売価格の値下がりも手伝い、コスト面も魅力です。

フォトリモ@ナビ

シャープとパイオニアは、携帯電話とカーナビゲーションシステム間のシームレスな連携を実現する規格「フォトリモ@ナビVer.1.0」の技術仕様を公開しました。

 「フォトリモ@ナビVer.1.0」は、4月13日にシャープとパイオニアが共同で発表。フォトリモ技術をベースとした地点情報のWeb流通・簡易利用、Bluetoothによる携帯機能とカーナビ機能の高度な連携を実現しました。また10月20日~22日も幕張メッセで開催された「第1回国際自動車通信技術展」において、第1回ATTTアワードの「プラットフォーム部門優秀賞」を受賞。ユーザーにとって身近なツールである携帯電話を用いて規格の標準化を行い、幅広い普及を目指していることなどが評価されたといいます。

 開示内容は、概略仕様書、フォトリモ仕様書、位置情報仕様書、通信シーケンス仕様書、通信データフォーマット仕様書、メール情報仕様書など。この技術仕様を参照することにより、端末メーカー、サービス事業者は「フォトリモ@ナビVer.1.0」対応の端末やサービスの開発が可能となります。

 フォトリモ@ナビは、シャープのフォトリモとパイオニアが開発したカーナビゲーションシステムを核とした情報ネットワークを組み合わせたものです。ケータイで入手した位置情報をBluetoothでカーナビへ転送し、目的地の検索や設定が行えます。また、カーナビが予想した到着予想時間をメールしたり、ケータイの不在着信や未読メールをカーナビに表示したりできる。

 本規格のベースとなる「フォトリモ」は,「フォト(画像)でリモートコントロール(制御)」を意味します。JPEG形式の画像データに制御情報を付加することで,デジタル機器を操作する仕組みです。2007年にシャープが開発して,シャープ製の携帯電話機や液晶テレビに採用しています。

 なおシャープとパイオニアは、フォトリモ@ナビを自社製品へ搭載するだけでなく、幅広い機器への採用を目指して、規格の普及活動を幅広く推進するとしています。

Sputnik GoogleのJavaScript実装テストスイート

GoogleはJavaScript実装をテストする包括的なテストスイート「Sputnik」をオープンソースとして公開しました。異なるJavaScript実装間の差異を検出できるといいます。Webブラウザ間の互換性問題の解決に役立つとしています。

 Sputnikは、JavaScriptの標準「ECMA-262, 3rd Edition」への適合度をテストできるスイート。JavaScript言語が関係する5000以上のテストを含む包括的なもので、Googleが自社のWebブラウザ「Google Chrome」で採用したJavaScriptエンジン「V8」用に開発しました。ほかのJavaScript実装でも利用できると判断し、Google Codeで公開することになったといいます。

 現在、Webブラウザには互換性がなく、Web開発者の課題になっているといいます。Googleでは、Sputnikを利用して、オブジェクト、機能、個々のアルゴリズムの振る舞いを確認でき、実装間の違いを検出できる、としています。

 JavaScriptのベンチマークテストでは「SunSpider」がよく利用されています。Sputnikは速度や性能ではなく、ECMA-262への準拠を調べるのが目的となります。

 SputnikはGoogle Codeから入手できる。ライセンスはNew BSD License(修正BSD License)を利用しています。

HDD(ハードディスクドライブ)の追加購入計画

パソコンのハードディスクの調子が悪いので、HDD交換のために、インターネットでハードディスクを注文しました。

今回は、バッファローの500GByteタイプを選択。

ハードディスクドライブ入れ替え用ソフトも添付されているのは、嬉しいですね。

来週の週末にでも届くといいですね。

入れ替えだけでも1日かかりそうです。

疲れたら、ホテル温泉にでも行きたいですね。

Microsoft、11月の定例で「緊急」のセキュリティ情報3件を公開予定

Microsoft は5日、11月の月例更新について事前情報を発表しました。

10日に実施する今回の月例更新では、合計6件のセキュリティ情報を公開する予定で、4件が『Microsoft Windows』に関係します。さらにそのうち3件は、深刻度が「緊急」となっています。

今回の更新では、10月に発売した『Windows 7』に影響を与える脆弱性はありませんが、深刻度が緊急のセキュリティ情報の1つは、コードの大部分が Windows 7 と共通する『Windows Server 2008』に影響を与えるものです。Windows 7 は、10月22日に正式発売されました。

また、『Microsoft Office』に関係するセキュリティ情報も2件公開予定ですが、こちらの深刻度は「重要」となっています。これは、4段階ある Microsoft の深刻度評価のなかで、上から2番目にあたります。

注目すべきは、Office 関連のセキュリティ情報2件が、『Office for Mac』(『2004』版と『2008』版) に影響する点です。この Office に関するセキュリティ情報は、Windows 用 Office (『XP』版から『2007』版まで) にも影響を与えます。

だが全体としては、11月の月例更新は比較的控えめな内容で、過去最大規模を記録した10月の月例更新には遠く及びません。10月の月例更新では、全部で13件のセキュリティ情報を公開しました。うち8件は深刻度が「緊急」で、Windows 7 に影響する2件を含む全34件の脆弱性を修正しました。

パソコンへのウイルスバスターやノートンアンチウィルス、カルペルスキーなどのパソコンのウイルス対策ソフトウェアの導入も大切ですが、システムのセキュリティ惰弱性の改善もしっかり実施する必要があります。

十和田バラ焼き

イメージ
先日、青森県十和田市にある「十和田湖和牛 牛楽館」で、十和田バラ焼きを食べました。
十和田バラ焼きとは、作り方などが次の通りです。
標準的には牛のバラ肉と大量のタマネギのみを、しょうゆベースの甘辛いタレで味をつけ、鉄板で焼く料理のことです。 昔ながらのバラ焼きはこのスタイルなのですが、現在では、タマネギのほか、ピーマンが入っていたり、ニンジン、キャベツ、モヤシ、シメジが入っているお店もあります。 また、牛のほかにも、豚のバラ肉が使われていたり、はたまたあるお店では馬のお肉のバラ焼きがあったりします。
黒石つゆ焼きそばや横手やきそばが参加しているB級グルメへの出場を目指して、地元で盛り上がっているようですね。
十和田バラ焼きは、自分で焼いて食べるタイプと、定食のように既に作ってあるものが提供されるタイプがあるようです。
ここはやはり自分で焼いてみたいと思い、「十和田湖和牛 牛楽館」へ行きました。
早速注文して出てきたのが、こちらです。2人前でこのボリュームですね。
こちらのお店のレシピには、たまねぎ以外にもピーマンやニンジンも入っています。
すき焼き鍋の中に、牛肉がたっぷり入っていますね。
火力も強めなので、すぐに焼けてきます。かき混ぜながら待つこと数分で、こちらのように出来上がりです。
食べてみると、甘辛いタレとたまねぎの甘さ、牛ばら肉の甘さと、かなり甘めの仕上がりになっていますね。
ご飯にも合いますね。美味しいです。
十和田バラ焼き用のタレも販売されているようですし、作り方も簡単なので、自分で作ることも出来そうですね。 


黒石つゆ焼きそば

イメージ
つゆ焼きそばを食べるため、夏休みに、青森県黒石市にある道の駅道の駅 虹の湖」へ行きました。
道の駅 虹の湖は、以前にも行ったことがある場所ですが、黒石こけしでも有名な黒石市にあり、とても静かで安らげる場所です。
黒石市は、焼きそば自体も変わっているようですが、それをスープの中に投入したのが、黒石つゆ焼きそばです。
B級グルメにも参戦しており、横手やきそば以来のB級グルメ食べ歩きになります。
建物の2階が食堂になっており、2階のフロアからは、大自然を見渡すことができるようになっています。
そこで早速、黒石やきそば と 黒石つゆ焼きそばを注文。
黒石焼きそばは、太い平麺と甘辛いソースが特徴で、その焼きそばを、ラーメンスープやそばつゆに入れ、あげ玉とネギを盛りつけたものが、つゆ焼きそばです。作り方も簡単です。
しばらくして、登場したのが、こちら。
そして、本日の目的がこちら。

焼きそばは、確かに普通の麺より太く、焼きうどんに近い感じですね。 つゆ焼きそばは、そばつゆタイプを注文したのですが、ほのかにソースの味がする、ソバを食べているような感じです。
青森県黒石市は、あまり行くことがないとは思いますが、近くに寄った際にはネタに食べてみるのも面白いと思いますよ。 黒石つゆやきそばのお土産が無いかと探してみたのですが、見つけられませんでした。 残念。

Windows7発売日当日

Windows7の発売日当日となりました。

Windows Vistaを使っている私にも、動作が軽快になったという情報があるので、少し欲しい気持ちもあります。

秋葉原などでは、深夜からWindows7の発売待ちの行列が出来たのでしょうか。

インターネットで自動車のDIY情報収集のため、ネットサーフィンするぐらいの使い方でも、便利なんでしょうかね。

もう少し様子を見たいと思います。

十和田市現代美術館

イメージ
先日、青森県十和田市にある、十和田市現代美術館に行きました。2008年にオープンした施設です。
十和田市現代美術館は、街の中心街にあり、国道4号線からのアクセスも良いですね。
近くに駐車場もあり、車で行くこともできます。
建物の外にもアート作品が展示されており、屋外作品は無料で楽しむことができます。

フラワー・ホース


駒で有名だった十和田らしい作品です。


また、近くには、アリをモチーフにした作品も展示されています。
アッタ
 十和田市現代美術館への入館料は、大人500円と激安です。
中にある作品には、人肌、毛髪などの質感をリアルに再現した高さ約4mの巨大女性像「スタンディング・ウーマン」や、アザラシと同じように、下から天井裏を覗き込むと、驚きの別世界が出現する「ザンプランド」、部屋に入った瞬間に驚きの空間になる「デッド・スノー・ワールド・システム」など、普段味わえない世界が広がっています。
特に、 下から天井を覗き込む「ザンプランド」は、1人ずつしか楽しめないため、今回は見ることができませんでした。
また、建物の設計も独特のものとなっており、ガラス張りの開放感溢れる作りとなっています。


ポール・モリソンの風景画「オクリア」が描かれた休憩スペースには、カフェ、ミュージアムショップが併設されています。
私もそのスペースでコーヒーを頂きましたが、天井がとても高い空間で、かなりリラックスできました。
 十和田市現代美術館には、また行って、アザラシと同じ空間をのぞいてみたいですね。

八甲田山のロープウェイで紅葉

イメージ
青森県の八甲田山にある八甲田ロープウェイに乗りました。
三連休ということもあり、ロープウェイ乗り場は、観光客で混雑しています。
ゴンドラに乗り込み、外の紅葉を眺めてみると、すごくキレイです。デジカメで写真を何枚も撮影してしまいました。


山麓駅でもさむかったのですが、山頂駅は、凄く寒い!
手袋が欲しくなります。
山頂では、青森市街地や陸奥湾までみることができます。


また、津軽半島や下北半島も眺めることができて、綺麗ですね。
紅葉狩りに、また機会があったら、八甲田山へ行ってみたいですね。

Security Essentials(セキュリティ・エッセンシャルズ)

マイクロソフトは、2009年9月に無料ウイルス対策ソフト「Security Essentials(セキュリティ・エッセンシャルズ)」を公開しました。

無料(フリー)で使えるウィルス対策ソフトですので、今現在、市販のウイルス対策ソフトをインストールしていない人には、Security Essentials(セキュリティ・エッセンシャルズ)はおすすめです。

なお、機能的には市販品と比較して限定的なものとなっていますので、その点をしっかり見極めての利用が必要です。


Security Essentialsは、ウイルス(悪質なプログラム)を検出・駆除するソフト。同社が販売している企業向けセキュリティ対策ソフト「Forefront」と同じウイルス検出エンジンならびにウイルス定義ファイルを採用。市販のセキュリティソフトと同様に、パソコンに常駐してリアルタイムでウイルスを検出する。

ウイルス対策の機能のみを備え、市販のセキュリティ対策ソフトの多くが備えるファイアウオールや迷惑メール対策、フィッシング詐欺対策などの機能は備えていない。

対象OSは、Windows XP/Windows Vista/Windows 7。Windows XPは32ビット版のみだが、Windows VistaとWindows 7については32ビット版と64ビット版の両方に対応している。マイクロソフトのサイトから無料でダウンロードできる。

既にウイルス対策ソフト(セキュリティ対策ソフト)を利用している場合には無理に乗り換える必要はないが、対策ソフトを使っていない場合や、インストールされている対策ソフトが期限切れの場合には、インストールすることを強く推奨している。

スパイウエア対策ソフト「Windows Defender(ウィンドウズ・ディフェンダー)」との違いについても言及している。Windows Defenderはスパイウエアのみを検出するのに対して、Security Essentialsは、スパイウエアを含むウイルス全般に対応している。

このため、Security Essentialsを使用していれば、Windows Defenderは不要。Windows DefenderをインストールしているWindows XPのユーザーに対して、Security Essentialsを導入する際には、Windows …

Windows 7 発売日 間近

Microsoft の新OS、Windows7の発売日が間近に迫ってきています。

今回のWindows7には、Windows XP用ソフトを動かせる機能「XPモード」を追加できるようです。

XPモードはWindows 7が発売される10月22日から、Microsoft Download Centerでダウンロード提供されます。

Windows 7のパッケージには含まれません。

XPモードはWindows 7 Professional以上のエディションで利用できます。

私は、現在、Windows Vistaを使っていますが、バージョンアップの予定はありません。もう少し様子を見たいと思います。



Windows7とは



Windows Vista をご使用なので、検索機能などの優れた機能が用意されていることをご存じだと思います。

お客様からのフィードバックは、Windows 7 を更に改善していくために役立ちます。Windows 7 では、アプリケーションの切り替えからテレビ録画にいたるまで、PC をより簡単に使えるだけでなく、世界中に広がるネットワークへより簡単に接続できます。
毎日の作業をシンプルに

Windows 7 では、基本操作がこれまでより一層簡単になりました。ホームグループを使うと、音楽、ドキュメント、プリンターなどを自宅内の他の Windows 7 PC との間で簡単に共有できます。より良いタスク バー プレビューで、開いているものをきれいに表示し、 ジャンプリスト では、右クリックだけで、最近使ったファイルなどを表示できます。

お使いの PC にすばらしい機能がどんなにたくさん搭載されていても、期待通りにスムーズに実行されなければ、意味がありません。PC がより速くスリープし再開できるように、Windows 7 を設計しました。 新しい アクション センターを使うことにより、システム メッセージがユーザーに正しく表示されるように制御できます。

Windows 7 では、PC ハードウェアの最新の進歩 (64 ビット コンピューティング やマルチコア プロセッサーなど) をサポートします。また、メモリ使用率の改善により、お使いのハードウェアで最大の操作性を実現できます。


久楽でラーメン 北海道らーめん 奥原流

イメージ
久楽でラーメンを食べました。
北海道らーめん 奥原流  久楽 というお店です。
今回は、白味噌に味付玉子をオプションで選択。
麺は、オリジナルの完熟麺ということです。


食べてみると、それほどしつこくなく、ボリュームも満点ですね。
かなりの食べ応えです。
美味しかったですね。


北海道らーめん 奥原流 久楽 本店
【中華/ラーメン】 北海道らーめん奥原流 「久楽」 納得のいく美味さの秘訣は こだわりにこだわり抜いた特製麺と 豚骨を10時間じっくり煮込んだコクのあるスープ! 北海道らーめん奥原流 久楽 の人気の美味さの秘密は、研究に研究を重ねた”久楽特製ちぢれ麺”と豚骨を10時間じっくりじっくり煮込んだコクがありまたまろやかなスープが絶妙なバランスを生み出しています! らーめん以外にも丼物も充実。 ハーフらーめんと丼物がセットで550円から楽しめるのも当店ならでは。

回転寿司 花まる

回転寿司 花まるへ行きました。
JRタワーステラプレイスの6階にあるお寿司屋さんです。
回転時間の11時に行ったのですが、既にかなりの行列。
今回は、是非とも食べてみたかったので、名前を記入して待ってみました。
実際に食べ始めたのは、12時ごろと、1時間待ちでしたね。
丁度おなか減ってきていたので、どんどん食べました。
特に、脂の乗った、トロサンマが美味しかったですね。
価格のリーズナブルで、たっぷり食べることが出来ました。
回転寿司 花まる は、また行きたいおすし屋さんです。


回転寿司 根室花まる 札幌ステラプレイス
【和食/回転すし】 地元根室をメインに、北海道の“今が旬”のネタをどこにも負けない新鮮さで・・・どうぞ堪能して下さい。 根室港や小樽港など北海道の漁港から水揚げ後即送られてくる新鮮な魚が豊富なことが自慢です。 夏は脂ののりと鮮度が自慢の生のトロさんま、冬は口の中であまさが広がる真だち(真鱈の白子)を代表に、“今が旬”のさかなたちを、活気ある職人の心意気と一緒にお召し上がり下さい。

キリンビール園でジンギスカン

イメージ
キリンビール園でジンギスカンを食べました。
店員さんの対応も良く、ジンギスカンも美味しかったですね。


もちろんビールも飲みました。
ジンギスカンと言っても、タレに漬け込んだお肉を焼くタイプと、生肉をそのまま焼くタイプの食べ方があるようです。
今回は、両方の食べ方で食べてみました。
どちらも美味しいですよ。
キリンビール園 新館アーバン店
【アジア・焼肉・エスニック・無国籍/ジンギスカン】 グランドメニューリニューアル! 道産厳選肉新登場♪ ヘルシーなサムパ生野菜も新登場♪ お肉をヘルシーに葉野菜に包んでお召上がり下さい。 スタイリッシュな上質空間としての都市型ビアホールが誕生! 北海道遺産に認定されたジンギスカンは勿論のこと、北海道の産地を謳った逸品の数々が舌を唸らせます。 最新鋭の抽出システムで提供する生ビールはもちろんキリンビール千歳工場から直送!どうぞお楽しみください!

大通公園でビールを堪能

イメージ
大通り公園では、さっぽろオータムフェストが開催中です。
北海道各地の名産品が勢揃いです。
ラーメン屋さんなどは、先に食券を購入するシステムになっているようですが、食券を購入するために、百メートルほどは、並んでいるようです。
さすがに、その行列に並ぶ元気は無かったので、現金で購入できる、ビールとおつまみを購入しました。


昼間から、屋外で飲むビールは、たまりませんね。
かなり美味しかったですよ。
さっぽろオータムフェストは、大通公園で開催なので、近場で楽しめていいですね。


さっぽろオータムフェストとは
さっぽろオータムフェストは、石狩川流域をはじめ北海道全域の農産物、秋の海産物を集めて、生産者や料理人、醸造人などの作り手の顔が見えてくるぬくもりあふれる祭であり、その旨い食べ方を知っている市民、そしてここを訪れる方々がこの街の生活を祝う祭です。
この街が、集めて来た旨いものは、世界水準。それを、最高の状態に調理する板前達、シェフ達が日々、修行を積んでいます。それは、ここに住む人たちが、生活の中で、旨いものを食べる努力を惜しまなかった賜物です。漁師、農家と、醸造者、食品加工者、料理人などの質の高い職人たちと、この風土のなかで、少しでも旨いものを食べようとした人たちが作り上げたといえます。
そして、この北海道の旨いものが全て集まる街・札幌を、北海道全域 ―最高に旨いものが実る、とれる風土― を訪れるきっかけにしていただきたい。 実際にその大地を踏みしめて、旨いものを生みだすための必然である、その土地の空気、水、森、海、風、そしてそこで生活する作り手たちの想いを、ぬくもりを、肌で感じてほしい。 旨いものが、さらに旨みを増すことでしょう。  

さっぽろテレビ塔

イメージ
さっぽろテレビ塔です。


さっぽろテレビ塔とは
 「さっぽろテレビ塔」は、札幌におけるテレビ放送開始を機に建設されました。 札幌市街地の中心を東西に延びるグリーンベルトの大通公園(幅105m、長さ1.5km)は街路樹に囲まれ、芝生に浮かぶ花壇や噴水、多彩な彫刻に彩られて訪れる観光客や市民の憩いのオアシスとして親しまれています。 「さっぽろテレビ塔」はこの大通公園の東端にあり、市街地を南北に流れる創成川べりに位置し、地上からの高さは147.2mの建造物です。
テレビ父さん というキャラクターもあります。

札幌市時計台

イメージ
札幌市時計台です。


噂どおり小さいです。


見てがっかりする観光スポットなのも納得です。 ただ、記念に見ておいて損は無いと思いますね。
札幌市時計台とは 時計台、正式名称は「旧札幌農学校演武場」 時計台の愛称で全国に知られている札幌市時計台は、1878(明治11)年に札幌農学校の演武場として建設されました。 札幌農学校は、北海道大学の前身で近代技術を導入し北海道開拓の指導者を養成する目的で開校しました。 時計台は、農学校生徒の兵式訓練や心身を鍛える体育の授業に使う目的で建設され「演武場」と呼ばれました。

iPod nano 第5世代

iPod nano の第5世代が発売となりました。

今回のiPod nanoには、なんと、ビデオカメラやFMラジオが搭載されています。

その上、価格は、値下がりしているではないですか。

新しく内蔵されたビデオカメラで、ベストショットを逃しません。しかもポータブルなサイズはそのまま。思い立ったらいつでも撮影できます。

息をのむデザイン。
光沢のある酸化皮膜処理されたアルミニウムボディが、鮮やかな9つのカラーに。さらに大きくなった2.2インチのカラーディスプレイで、見る楽しみも広がります。

Geniusミックス。
Geniusミックスは、あなただけのDJ。iTunesライブラリをくまなく探して、相性のいい曲を見つけ出し、あなたにぴったりのミックスを自動的に作ってくれます。

FMラジオをライブポーズで。
新しく内蔵されたFMラジオを、画期的な新機能ライブポーズで思う存分楽しみましょう。

私のiPodもそろそろ、買い替えかな。

嶽きみ を岩木山で

イメージ
嶽きみを食べるため、青森県の津軽地方にある、岩木山へ行きました。
毎年の恒例行事となってきています。
嶽きみとは、岩木山の嶽地区で育てられている、とうもろこしのことです。


2009年の嶽きみシーズンが始まっているのか、心配でしたが、岩木山へ行ってみると、とうもろこしの販売店が多数並んでいました。
商品の嶽きみは、まだ量は少ないようですが、購入することができました。
ゆできみと、焼きとうもろこしを購入して早速食べてみました。
いつもどおり、美味しいですね。
また来年も嶽きみを購入するために、岩木山に行きたいですね。

お台場で実物大ガンダム

イメージ
赤坂見附から新橋へ電車で移動。
新橋からお台場へ、ゆりかもめへ乗って行きました。
しばらくすると、フジテレビの丸い展望室が見えてきました。
その右手には、小さくガンダムのランドセルが見えています。


期待に胸を膨らませて、実物大ガンダムを目指して歩いていきます。
公園を歩いていき、木々がひらけると、実物大ファーストガンダムの背中が、ドーンと見えました。
かなりテンションアップ。
デジカメや携帯電話で皆さん撮影しています。
私もその中に混じって写真撮影。


さらに行列にならんで、ガンダムの脚の間も通ってみました。
本当に大きいですね。感動です。
画像はどんどんアップ。

モントレ赤坂 へ宿泊

イメージ
東京駅から丸の内線で赤坂見附へ向かいます。
赤坂見附駅から246号線沿いに坂を登って行くと、右手には豊川稲荷が見えてきます。
そこから程なく、ホテル モントレ赤坂が見えてきます。
モントレ赤坂へチェックインして部屋へ行くと、かなり雰囲気の良い室内です。


アメニティも充実していて、かなり良いですね。

ぽると 八戸の自家製生パスタのお店

イメージ
自家製生パスタのお店「ぽると」へ行きました。 生パスタで有名なお店ですが、まだ一度も行ったことがありませんでした。
ぽるとへ行ってみると、店内には沢山のお客さんがいました。 お店の中の雰囲気もいいですね。
ランチの時間でしたが、ランチメニューは注文せず、パスタとピッツァを単品で注文しました。 


注文してから、料理が出てくるまでは、すこし時間が長かったですね。
実際に、生パスタを食べてみると、今までにない食感で、かなりモチモチしています。
この生パスタは、好みが分かれそうですね。
私には、ノーマルなパスタのほうが合っているようです。
ぽると は、カップルにおすすめですね。

八戸市:ぽると 営業時間 11:30~15:00  18:00~21:00 (30分前ラストオーダー) ■定休日  毎週水曜日  ■TEL.0178-31-6000 / FAX.0178-31-6000 ■青森県八戸市湊高台二丁目13-3 駐車場有

札幌ラーメン 桑名 時計台通店

イメージ
札幌ラーメン 桑名で 味噌ラーメン を注文しました。
前回は、しょうゆらーめんを注文したのですが、少ししょっぱく感じて、私には合いませんでした。


みそらーめんも濃いですが、美味しかったですね。
さっぽろらーめん 桑名は、メジャーなラーメン屋さんなのでしょうか。
桑名 時計台通店では、ラーメンの地方発送もしているようですよ。

マイクロソフト 29日に臨時パッチを緊急リリース

Microsoft Windowsユーザには、重要な情報です。

米マイクロソフトは7月28日(日本時間29日)に定例外のセキュリティ情報を公開し、Visual StudioとInternet Explorer(IE)の脆弱性に対処する2件の更新プログラムを配布すると発表しました。

Visual Studioの更新プログラムは深刻度が4段階で上から2番目の「重要」レベル」。特定のアプリケーションに影響を及ぼす問題を解決します。

インターネットエクスプローラーの更新プログラムでは、このVisual Studioの問題を突いた攻撃に対抗するためIEに多層防御を施すとともに、それとは別の非公開で報告された深刻な脆弱性を解決します。最大深刻度は「緊急」レベルで、IE 8までの全バージョンが影響を受けます。

この更新は、インターネットブラウザとしてIEを使っているユーザには必須ですね。

らーめん専家 羅妃焚 北郷通店

イメージ
らーめん専家 羅妃焚 北郷通店へ行きました。 注文したのは、味噌ラーメンです。


店内には、テレビで紹介されたことが書かれた紙が貼ってありました。 羅妃焚は、有名なお店なのでしょうか。
出てきた器をみると、深さが浅く、大き目の丼ですね。
ラーメンがかなり美味しそうに見えます。
実際に食べてみても、美味しかったですね。また行きたいお店ですね。

マイクロソフトの検索エンジン「Bing」

マイクロソフトの「Live Search」に変わる、新しい検索エンジン「Bing」の提供がはじまりました。

「Bing(ビング)」が目指すのは「ユーザーの意志決定を支援する」検索サービスだといいます。適切な情報を選別して迅速に収集し、最適な判断や意志決定ができるようにすることを目標としているようです。


現在は、まだ、表示言語を英語にしないと、全機能は使えないようですが、序所に各言語にも対応することでしょう。

日本語に正式対応になったら、YahooやGoogleとBingを比較してみたいと思います。

業界最小クラスの地デジチューナーがピクセラから

地上デジタル放送対応テレビ東芝REGZA(レグザ)Z7000を使っています。

単独の地デジチューナーも使ったことがありますが、画質にこだわらなければ、単体地デジチューナーでも十分ですね。

そんな中、実売価格1万円を切る製品が登場しました。

ピクセラは、業界最小ボディをうたう手のひらサイズの地上デジタルチューナー「PRD-BT100-P00」を発表し、6月上旬より販売します。価格はオープンで、予想実売価格は9,800円前後と1万円を切っています。。

「PRD-BT100-P00」は、幅127×奥行き105.5mmというCDケース並みの大きさで、高さ35.8mmの手のひらサイズのコンパクトな地上デジタルチューナーです。

EPG(電子番組表)を搭載しており、最大5局、4時間分の番組表を一度に見ることが可能です。文字の拡大縮小にも対応し、視聴予約機能や裏番組表機能も備えています。

この価格で、EPG(電子番組表)が表示できるのはうれしいですね。

インターフェースは、入力がアンテナ端子F型コネクタ、IR端子、出力がRCA端子(コンポジット映像・アナログ音声L/R)。

ブラウン管テレビを使っている方には、おすすめです。

IE 8の自動配布が近く開始

パソコンの標準ブラウザには、Firefoxを使っていますが、Firefoxでは表示できないサイトを閲覧する際には、IEを利用しています。

そのIEの最新版についてのニュースがありました。


Microsoft は、Web ブラウザ最新版『Internet Explorer 8』(IE 8) を、4月第3週ごろから自動更新を通じて旧版ユーザー向けに配布することを IE 公式 Blog で明らかにした。

Microsoft は3月中旬に IE 8 の正式版を公開している。自動配布の開始により、Microsoft の自動更新を利用している IT 部門の意思決定者や消費者は、IE 8 のダウンロードをブロックするか否かを決定する必要に迫られる。

ただし、IE の Blog によれば、ダウンロードをブロックしなかった場合でも、IE 8 を実際にインストールするかどうかは顧客が選択できるという。後からアップグレードしたくなった場合は、手動でインストールできる。

Microsoft は、IE 8 で Web 標準のサポートを大幅に拡大したことで称賛を浴びている。しかしこのことは、標準にあまり準拠していない IE の旧版に対応している多くのサイトが、IE 8 では正常に表示できなくなることを意味している。Microsoft の方でも、IE 8 での表示に特別な設定が必要なサイトのリストを作成するなど、いくつか手は打っているものの、それでもすべてのサイトを拾いきれていないのが現状だ。

そのため Microsoft は、なるべく多くのユーザーになるべく早く IE 8 へ移行するよう働きかける一方で、特に企業の IT 部門を中心とした顧客の多くが、IE 8 を実際に配備する前にテストを行ない、自組織向けの配備計画を策定する必要があることも認識している。

このプロセスを支援するため、Microsoft は1月に IE 8 の自動更新をブロックする無料ツールキットの提供を開始した。同ツールキットには使用期限はない。

IE 8 の主席プログラム マネージャ Eric Hebenstreit 氏は、IE 公式 Blog の10日付記事で次のように説明している。「当社は先週、IE 8 のプレリリース版 (ベータ2版またはリリース候補 [RC] 1版) を利用中のユーザー向けに、自動更新による IE…

伊達政宗の像を仙台城跡で

イメージ
宮城県仙台市へ行った際に、仙台城跡へ行きました。 仙台駅から、るーぷる仙台という、循環バスにて移動です。
仙台城は、青葉山にあるため、通称「青葉城」とも呼ばれているようですね。
小高い場所にありますので、仙台市内を見渡すこともできて、良い観光スポットですね。

また、伊達政宗の像もあり、沢山の人がデジカメで写真撮影していました。


この像は、テレビなどでも良く見かけると思います。
次回は、仙台城以外の場所も巡ってみたいですね。

MSN 版 IE 8無償ダウンロード開始

普段使っているパソコンDELLパソコン Dimension 9200には、FirefoxとGoogle ChromeをWebブラウザとして使っています。

そんな、私も気になるIE8に関するニュースがありました。


マイクロソフトは2009年3月20日、ポータルサイト「MSN」向けに最適化されたブラウザ「MSN 版 Windows Internet Explorer 8(MSN 版 IE 8)」の無償ダウンロードを開始した。

発表によると MSN 版 IE 8では、IE 8の新機能である「Web スライス」を利用し、「MSN 産経ニュース」、「MSN ビデオ」、「MSN スポーツ」などをワンクリックで閲覧できる。

さらに、Microsoft Live Search や、MSN の主要チャンネルに対応した「アクセラレータ」がプリインストールされており、サイト内の気になった言葉をマウスで選択、クリックすることで、検索や翻訳が可能となっている。

また、Windows Live Hotmail、Windows Live Messenger などとの連携も強化されているそうだ。

「MSN 版 IE 8」は、公式サイトからダウンロードできる。

Microsoft は、正式版を公開したばかりの Web ブラウザ『Internet Explorer 8』(IE 8) について、危険性を伴うおそれのあるセキュリティ ホールの詳細を調査中だと認めたが、提供中の IE 8 が深刻な攻撃の危険にさらされているとの憶測は打ち消した。

実際のところ、Microsoft のセキュリティ関連 Blog『Security, Research, and Defense』の記事によれば、19日に正式版の一般ダウンロード配布を開始した IE 8 では、可能性のある悪用方法が機能しないという。

先週、カナダのブリティッシュ コロンビア州バンクーバーで開催された年次セキュリティ カンファレンス『CanSecWest 2009』で、IE を攻撃する高度な手法が研究者らによって明らかになった。同カンファレンスの脆弱性発見コンテスト『Pwn2Own』で、参加者が IE 8 をはじめとする主要ブラウザの攻撃に成功したためだ。

Microsoft のセキュリティ対策広報を務める Christopher Budd 氏は取…

ビデオカメラ機能を搭載したアナログ腕時計

OTASは、ビデオカメラ機能などを搭載したアナログ腕時計「Video Camera アナログ Watch 8GB」の取り扱いを開始しました。
価格はオープン、同社直販「OTASダイレクト」販売価格は9980円だ。

Video Camera アナログ Watch 8GB  カメラはアナログ盤面の“1時”と“2時”の間にこっそり設置されている

Video Camera アナログ Watch 8GBは、アナログ腕時計型の筐体を採用する超小型ビデオカメラで、文字板面に小型のピンホール式カメラを搭載。352×288ドット/AVI形式で動画を撮影することが可能だ。製品仕様は、サンコーより販売された「VIDEO CAMERA Analog Watch 4GB」に近いが、内蔵メモリは8Gバイトとなっている。

内蔵メモリには最大約15時間の動画を保存可能。動画の解像度は352×288ピクセルで、ファイル形式はAVIとなる。付属のUSBケーブルを使えば、8GバイトのUSBメモリとしても利用できる。

リチウムイオン充電池で動作し、バッテリー駆動時間は連続ビデオ撮影時で約80分。PCとの接続インタフェースはUSBに対応、本体重量は約110グラムだ。

いろいろなカメラが発売されていますね。私は、DMC-FX37 パナソニックのLUMIXを使っていきたいと思います。

アップルがiMacの新モデルを発表

私のメインパソコンは、DELLパソコン Dimension 9200です。Windows Vistaを搭載していますが、メモリ増設をDELLパソコンへ行っているため、快適に動作しています。

そんな私にも気になる情報です。

アップルがiMacの新モデルを発表

アップルは3月3日、コンシューマー向けデスクトップPC「iMac」の新モデルを発表しました。ラインアップは従来の3モデル構成から、24型ワイド液晶(1920×1200ドット)を搭載した上位3機種と20型ワイド液晶(1680×1050ドット)を搭載する下位機種の4モデル構成と拡充しています。

表面をガラスで覆った黒縁デザインの液晶ディスプレイやアルミニウムの外装などは変わりませんが、今回のアップデートでは基本アーキテクチャが大幅に刷新されています。具体的には、チップセットがNVIDIAのグラフィックス統合型チップセット「GeForce 9400M」ベースに移行し、メモリが800MHzのDDR2から1066MHzのDDR3に変更されています。また、上位2機種は外付けグラフィックス機能としてNVIDIAの最新GPUであるGeForce GT 120、およびGeForce GT 130が採用されたほか、CTOの選択肢には新たにATI Radeon HD 4850が加わっています。


 アップルによれば、ATI Radeon HD 2400 XTを搭載した従来のiMac(最下位モデル)に比べて、グラフィックス性能はGeForce 9400Mで最大2.3倍、GeForce GT 120で最大2.6倍、GeForce GT 130で最大4.2倍、ATI Radeon HD 4850で最大6倍高速としています。


 プロ向けのMac Proは、開発コード名「Nehalem」の新CPUであるXeon 5500番台/3500番台を採用し、メモリもDDR2 ECC FB-DIMMからDDR3 ECC SDRAMに変更され、最大32Gバイトまで搭載可能になっています。グラフィックス機能は512MバイトのGDDR3メモリを備えたNVIDIA GeForce GT 120搭載カードになり(BTOでATI Radeon HD 4870も選択可)、描画性能がアップしています。加えて内部構造が見直され、メンテナンス作業が容易に行えるようになった。価格…

フルHD対応スケーラブル映像コーデック

インターネットで動画を楽しむ際に、とても有効な、映像コーデックが開発されました。

 私も東芝REGZA(レグザ)Z7000のアクトビラで映像を楽しみたいので、とても嬉しい情報です。

 NTT(日本電信電話)は、MPEG-4 AVC/H.264の拡張規格であるSVC(Scalable Video Coding)に準拠したコーデック(符号化/復号化)システムを開発したと発表しました。2009年4月開催のNABショーに出展します。

 このコーデックは、ソフトウエアで構成されており、いわゆるフルHD(1920×1080画素のHDTV)からモバイルまでの様々な解像度の映像を1つの圧縮データで再生できるスケーラブル映像圧縮という機能を実現します。従来の主要な動画像系コーデック技術では、異なる解像度の映像の要求に応じて、複数の圧縮データが存在してしまい非効率でした。

 開発システムは、エンコーダによる圧縮データの生成とデコーダによる複数解像度映像の再生をともにリアルタイムで処理することが可能です。こうした機能をフルHDの解像度で実現したのは世界初といいます。

 フルHDのような高解像映像をリアルタイム圧縮処理するためには、画質を落とすことなく演算量を効果的に削減することが重要なポイントとなる。「階層構造を利用した高速モード選択」や「階層ストライプ並列エンコーディング」という技術を導入して解決を図っています。

Blu-ray(ブルーレイ)に4月から私的録画補償金を課金

シャープ デジタルハイビジョンレコーダー DV-AC52を使っていて、Blu-ray(ブルーレイ)はまだ持っていない私にも気になるニュースです。

文化庁は、Blu-ray Discとレコーダーに、4月1日から私的録画補償金を課金する方針

文化庁は、Blu-ray Disc(BD)とBDレコーダーに対する私的録画補償金の課金を、4月1日に始める方針です。今週中に著作権法施行例の改正案を公開し、パブリックコメントを募集します。

Blu-ray Disc(ブルーレイ ディスク)課金は、昨年6月に文部科学省と経済産業省が「ダビング10」実施に向けた措置として合意しています。文化庁は、権利者側から早急に課金を始めるよう要望を受けていたといいます

なお、これには、「ダビング10」「iPod課金」は含まれていません。

確かに、ブルーレイディスクだけだと、不公平感はありますね。今後は著作権との関係がますます深くなっていきそうですね。

やしちこ部屋ではDVDがメインですが、今後はBlu-ray Disc(ブルーレイ ディスク)も増えていくと思われます。

迷惑メールの9割に悪質リンクが入っている

電子メールを利用する際に注意が必要な情報があります。

 私にも、迷惑メールが日に60通ほど届いています。何とか対策をとって欲しいものです。


 パソコンのウイルス対策ソフトなどを販売する、セキュリティ企業の米シマンテックは、最近の迷惑メール動向を発表しました。それによると、迷惑メールのおよそ90%には、商品の販売サイトや悪質サイトなどへ誘導するリンク(URL)が記載されているといいます。

 迷惑メールに記載されているURLのトップ・レベル・ドメイン(TLD)を調べたところ、最も多かったのはgTLD(一般ドメイン)の「com」でした。迷惑メールに記載されたURLの57%がcomドメインだったといいます。

 そして、最近増加傾向にあるのは「cn」ドメインのURLです。これは、中国のccTLD(国別ドメイン)です。2009年1月中の観測データを平均すると、記載されたURLの32.5%がcnドメインでした。

QuickTime 動画ファイルを開くだけで被害

パソコン動画を見る機会は増えていると思います。

そんな中、セキュリティに関する不安な情報がありました。


「QuickTime」に危険な脆弱性、動画ファイルを開くだけで被害の恐れ

アメリカのアップルは2009年1月21日、アップル社の音楽/動画再生ソフト「QuickTime」に脆弱(ぜいじゃく)性が見つかったことを明らかにしました。細工が施された動画ファイルを開いたり、リンクをクリックしたりするだけで被害に遭う恐れがあります。
同日公開された新版「QuickTime 7.6」で修正されています。

パソコンにパソコンのウイルス対策ソフトを導入していても、感染してしまうのでしょうね。

私は、すぐに、QuickTime 7.6をインストールしました。

動画を見る機会はますます多くなってくると思いますので、アップデートはこまめに実施したいですね。

VAIO type P がSONYから

ポケットスタイルPCの「VAIO type P」がSONY(ソニー)から発売されました。

VAIOの新シリーズとなる薄型軽量のミニノートPCです。コンセプトがしっかりしたパソコンですね。

 “ポケットスタイルPC”という新コンセプトを掲げ、高機能化した携帯電話とともにPCを持ち出してもらうため、薄型・軽量化に注力しつつ、PCの強みである「キー入力のしやすさ」と「情報表示能力の高さ」を重視して設計したといいます。

 ボディは同社が“ジャストKeyboardサイズ”と呼ぶパームレストのない横長のデザインを採用しています。本体サイズは245(幅)×120(奥行き)×19.8(高さ)ミリ、重量はVGN-P80H/Wが約636グラム、VGN-P70H/R・G・Wが約634グラムです。バッテリーはリチウムイオンポリマーを採用。駆動時間は標準バッテリーで約4.5時間、別売のバッテリーパックL装着時で約9時間。

 キーボードはキーとキーの間にスペースを設けた日本語86キーのアイソレーションキーボードを搭載します。主要キーのキーピッチは約16.5ミリ、キーストロークは約1.2ミリ。ポインティングデバイスはスティック型で、3つのクリックボタンを備えています。

 OSはWindows Vista Home Basic SP1です。電源オフ状態からすぐに起動してWeb閲覧などが行える「インスタントモード」を搭載しています。内蔵GPSによる位置情報と連携する地図アプリケーションや地域情報検索機能などを活用できるほか、HD動画ハードウェアデコーダーの搭載で、ハンディカムなどで撮影したAVCHDムービーの再生が可能です。

 ソニーが投入するtype Pは、Netbook市場が陥いる価格競争から「一線を画す」のも狙いです。高解像度液晶や超小型・軽量ボディといった技術の結集を、「いつでも持ち出せる」「手放せないPC」というネット時代のライフスタイル提案につなげ、Netbookとの価格差以上の付加価値を訴求していきます。不況のさなかの新市場立ち上げという困難が伴いますが、成功すれば価格競争に巻き込まれず、「VAIO」に求められるブランドイメージも維持できます。

Microsoft Officeの20周年を記念した優待パッケージを発売

Microsoft Officeを使っている方には朗報です。

 マイクロソフトは2009年1月15日、Officeの20周年を記念したキャンペーンの第2弾として、「Office Standard 2007 アップグレード」と「PowerPoint 2007 アップグレード」の優待パッケージを1月30日より発売すると発表しました。前者が1万7800円、後者が9980円で、いずれも通常価格の6割程度になります。同社からの製品出荷は2009年3月末までの期間限定です。全国の量販店やオンラインショップのほか、同社のオンラインストア「Microsoft Store」からダウンロード購入も可能です。

 アップグレードの対象製品は、Office Standard 2007がOffice2000/XP/2003もしくはこれらに含まれる単体製品、PowerPoint 2007がPowerPoint 2000/2002/2003もしくはOffice 2000/XP/2003/2007です。パッケージ製品とパソコンへのプリインストール製品のどちらでもOKです。

 私のDELLパソコン Dimension 9200には、Open Officeと Kingsoft Officeをインストールして利用しています。
 しかし、Microsoft Officeソフトはインストールしていないので、アップグレードは利用できないのが残念です。
 アップグレード版だけでなく、通常版も割引した激安パッケージを販売してもらえると、うれしいですね。

Windows 7 Sample版の無料ダウンロード

Microsoftは、Windows Vistaの後継OS「Windows7(セブン)」のサンプル版を9日からネット上で個人利用者向けに公開する、と発表しました。無料でDownloadして性能などを試すことができます。利用者の評価などを踏まえて改良し、10年初めごろの発売を目指しているようです。

 「7」は、ビスタの技術を基盤にしており、ソフトの安定性や省電力性、デジタル製品との互換性が高いのが特長です。日本では13日からダウンロードが可能になります。

 Windowsシリーズはこれまで、世代交代のたびに高性能の中央演算処理装置(CPU)や記憶容量を必要としてきました。しかし、07年1月に発売したビスタはあまりに多くの記憶容量などが必要で、古いパソコンではビスタへの切り替えができないなどの問題が起きました。このため「7」では、あまり使わないソフトを極力そぎ落として必要な容量を減らし、利用者が欲しいソフトがあればネットを介してダウンロードしてもらうことにしました。

 WindowsXPをインストールしている、ノートパソコンがあるので、必要なスペックが足りていれば、是非インストールして、試してみたいですね。