投稿

2月, 2009の投稿を表示しています

HTBイチオシ!まつりで肉巻きおにぎりやホルモンかにめしを

イメージ
札幌市真駒内公園で開催されている、HTBイチオシ!まつりへ行きました。
真駒内セキスイハイムスタジアムで狙うは、北海道内のグルメたちです。
HTBの番組や出演者、北海道の味覚が大集合!!
「イチオシ!」「イチオシ!モーニング」をはじめ、HTBの番組の出演者たちが今回も様々な企画に挑戦します。 今年も会場は、真駒内セキスイハイムスタジアム。
会場の熱気を各ご家庭にお届けする特別番組も放送します!
会場で、テレビで、今年も「HTBイチオシ!まつり」をお楽しみ下さい!
まず購入したのが、肉巻きおにぎりです。
肉巻きおにぎりは、ヒロ福地さんプロデュース“地元めし”として、むかわ町でとれる「ゆきさやか」という米と、大切に育てられた「むかわ牛」が合体したスペシャルメニューです。
結構早い時間に、お店へ行ったのですが、肉巻きおにぎりの場所は、他のテナントと比較できないほどの行列が出来ていました。
やっと購入した肉巻きおにぎり(価格:350円)です。

見た目の感想は、思っていたより、小さい!
一口食べてみると、おにぎりの周りの むかわ牛の食感や味が良く、ご飯はもっちりしていて、美味しいですね。
また、HTBイチオシ!まつりの長万部ブースで、ホルモンかにめし2016を購入しました。
値段は、700円です。

まず、ホルモンともやしを食べてみました。味は薄味で、少し物足りないですね。
また、カニ飯部分を食べてみましたが、カニの身の乗せ具合が、薄い!
蟹飯も物足りないですね。
ホルモンかにめし2016は残念でした。
ノーマルな、長万部 駅弁のかにめしにしておけば良かった。
HTBイチオシ!まつりは、大変混雑しますが、いろいろ楽しめるイベントですね。

フルHD対応スケーラブル映像コーデック

インターネットで動画を楽しむ際に、とても有効な、映像コーデックが開発されました。

 私も東芝REGZA(レグザ)Z7000のアクトビラで映像を楽しみたいので、とても嬉しい情報です。

 NTT(日本電信電話)は、MPEG-4 AVC/H.264の拡張規格であるSVC(Scalable Video Coding)に準拠したコーデック(符号化/復号化)システムを開発したと発表しました。2009年4月開催のNABショーに出展します。

 このコーデックは、ソフトウエアで構成されており、いわゆるフルHD(1920×1080画素のHDTV)からモバイルまでの様々な解像度の映像を1つの圧縮データで再生できるスケーラブル映像圧縮という機能を実現します。従来の主要な動画像系コーデック技術では、異なる解像度の映像の要求に応じて、複数の圧縮データが存在してしまい非効率でした。

 開発システムは、エンコーダによる圧縮データの生成とデコーダによる複数解像度映像の再生をともにリアルタイムで処理することが可能です。こうした機能をフルHDの解像度で実現したのは世界初といいます。

 フルHDのような高解像映像をリアルタイム圧縮処理するためには、画質を落とすことなく演算量を効果的に削減することが重要なポイントとなる。「階層構造を利用した高速モード選択」や「階層ストライプ並列エンコーディング」という技術を導入して解決を図っています。

Blu-ray(ブルーレイ)に4月から私的録画補償金を課金

シャープ デジタルハイビジョンレコーダー DV-AC52を使っていて、Blu-ray(ブルーレイ)はまだ持っていない私にも気になるニュースです。

文化庁は、Blu-ray Discとレコーダーに、4月1日から私的録画補償金を課金する方針

文化庁は、Blu-ray Disc(BD)とBDレコーダーに対する私的録画補償金の課金を、4月1日に始める方針です。今週中に著作権法施行例の改正案を公開し、パブリックコメントを募集します。

Blu-ray Disc(ブルーレイ ディスク)課金は、昨年6月に文部科学省と経済産業省が「ダビング10」実施に向けた措置として合意しています。文化庁は、権利者側から早急に課金を始めるよう要望を受けていたといいます

なお、これには、「ダビング10」「iPod課金」は含まれていません。

確かに、ブルーレイディスクだけだと、不公平感はありますね。今後は著作権との関係がますます深くなっていきそうですね。

やしちこ部屋ではDVDがメインですが、今後はBlu-ray Disc(ブルーレイ ディスク)も増えていくと思われます。