投稿

9月, 2009の投稿を表示しています

HTBイチオシ!まつりで肉巻きおにぎりやホルモンかにめしを

イメージ
札幌市真駒内公園で開催されている、HTBイチオシ!まつりへ行きました。
真駒内セキスイハイムスタジアムで狙うは、北海道内のグルメたちです。
HTBの番組や出演者、北海道の味覚が大集合!!
「イチオシ!」「イチオシ!モーニング」をはじめ、HTBの番組の出演者たちが今回も様々な企画に挑戦します。 今年も会場は、真駒内セキスイハイムスタジアム。
会場の熱気を各ご家庭にお届けする特別番組も放送します!
会場で、テレビで、今年も「HTBイチオシ!まつり」をお楽しみ下さい!
まず購入したのが、肉巻きおにぎりです。
肉巻きおにぎりは、ヒロ福地さんプロデュース“地元めし”として、むかわ町でとれる「ゆきさやか」という米と、大切に育てられた「むかわ牛」が合体したスペシャルメニューです。
結構早い時間に、お店へ行ったのですが、肉巻きおにぎりの場所は、他のテナントと比較できないほどの行列が出来ていました。
やっと購入した肉巻きおにぎり(価格:350円)です。

見た目の感想は、思っていたより、小さい!
一口食べてみると、おにぎりの周りの むかわ牛の食感や味が良く、ご飯はもっちりしていて、美味しいですね。
また、HTBイチオシ!まつりの長万部ブースで、ホルモンかにめし2016を購入しました。
値段は、700円です。

まず、ホルモンともやしを食べてみました。味は薄味で、少し物足りないですね。
また、カニ飯部分を食べてみましたが、カニの身の乗せ具合が、薄い!
蟹飯も物足りないですね。
ホルモンかにめし2016は残念でした。
ノーマルな、長万部 駅弁のかにめしにしておけば良かった。
HTBイチオシ!まつりは、大変混雑しますが、いろいろ楽しめるイベントですね。

久楽でラーメン 北海道らーめん 奥原流

イメージ
久楽でラーメンを食べました。
北海道らーめん 奥原流  久楽 というお店です。
今回は、白味噌に味付玉子をオプションで選択。
麺は、オリジナルの完熟麺ということです。


食べてみると、それほどしつこくなく、ボリュームも満点ですね。
かなりの食べ応えです。
美味しかったですね。


北海道らーめん 奥原流 久楽 本店
【中華/ラーメン】 北海道らーめん奥原流 「久楽」 納得のいく美味さの秘訣は こだわりにこだわり抜いた特製麺と 豚骨を10時間じっくり煮込んだコクのあるスープ! 北海道らーめん奥原流 久楽 の人気の美味さの秘密は、研究に研究を重ねた”久楽特製ちぢれ麺”と豚骨を10時間じっくりじっくり煮込んだコクがありまたまろやかなスープが絶妙なバランスを生み出しています! らーめん以外にも丼物も充実。 ハーフらーめんと丼物がセットで550円から楽しめるのも当店ならでは。

回転寿司 花まる

回転寿司 花まるへ行きました。
JRタワーステラプレイスの6階にあるお寿司屋さんです。
回転時間の11時に行ったのですが、既にかなりの行列。
今回は、是非とも食べてみたかったので、名前を記入して待ってみました。
実際に食べ始めたのは、12時ごろと、1時間待ちでしたね。
丁度おなか減ってきていたので、どんどん食べました。
特に、脂の乗った、トロサンマが美味しかったですね。
価格のリーズナブルで、たっぷり食べることが出来ました。
回転寿司 花まる は、また行きたいおすし屋さんです。


回転寿司 根室花まる 札幌ステラプレイス
【和食/回転すし】 地元根室をメインに、北海道の“今が旬”のネタをどこにも負けない新鮮さで・・・どうぞ堪能して下さい。 根室港や小樽港など北海道の漁港から水揚げ後即送られてくる新鮮な魚が豊富なことが自慢です。 夏は脂ののりと鮮度が自慢の生のトロさんま、冬は口の中であまさが広がる真だち(真鱈の白子)を代表に、“今が旬”のさかなたちを、活気ある職人の心意気と一緒にお召し上がり下さい。

キリンビール園でジンギスカン

イメージ
キリンビール園でジンギスカンを食べました。
店員さんの対応も良く、ジンギスカンも美味しかったですね。


もちろんビールも飲みました。
ジンギスカンと言っても、タレに漬け込んだお肉を焼くタイプと、生肉をそのまま焼くタイプの食べ方があるようです。
今回は、両方の食べ方で食べてみました。
どちらも美味しいですよ。
キリンビール園 新館アーバン店
【アジア・焼肉・エスニック・無国籍/ジンギスカン】 グランドメニューリニューアル! 道産厳選肉新登場♪ ヘルシーなサムパ生野菜も新登場♪ お肉をヘルシーに葉野菜に包んでお召上がり下さい。 スタイリッシュな上質空間としての都市型ビアホールが誕生! 北海道遺産に認定されたジンギスカンは勿論のこと、北海道の産地を謳った逸品の数々が舌を唸らせます。 最新鋭の抽出システムで提供する生ビールはもちろんキリンビール千歳工場から直送!どうぞお楽しみください!

大通公園でビールを堪能

イメージ
大通り公園では、さっぽろオータムフェストが開催中です。
北海道各地の名産品が勢揃いです。
ラーメン屋さんなどは、先に食券を購入するシステムになっているようですが、食券を購入するために、百メートルほどは、並んでいるようです。
さすがに、その行列に並ぶ元気は無かったので、現金で購入できる、ビールとおつまみを購入しました。


昼間から、屋外で飲むビールは、たまりませんね。
かなり美味しかったですよ。
さっぽろオータムフェストは、大通公園で開催なので、近場で楽しめていいですね。


さっぽろオータムフェストとは
さっぽろオータムフェストは、石狩川流域をはじめ北海道全域の農産物、秋の海産物を集めて、生産者や料理人、醸造人などの作り手の顔が見えてくるぬくもりあふれる祭であり、その旨い食べ方を知っている市民、そしてここを訪れる方々がこの街の生活を祝う祭です。
この街が、集めて来た旨いものは、世界水準。それを、最高の状態に調理する板前達、シェフ達が日々、修行を積んでいます。それは、ここに住む人たちが、生活の中で、旨いものを食べる努力を惜しまなかった賜物です。漁師、農家と、醸造者、食品加工者、料理人などの質の高い職人たちと、この風土のなかで、少しでも旨いものを食べようとした人たちが作り上げたといえます。
そして、この北海道の旨いものが全て集まる街・札幌を、北海道全域 ―最高に旨いものが実る、とれる風土― を訪れるきっかけにしていただきたい。 実際にその大地を踏みしめて、旨いものを生みだすための必然である、その土地の空気、水、森、海、風、そしてそこで生活する作り手たちの想いを、ぬくもりを、肌で感じてほしい。 旨いものが、さらに旨みを増すことでしょう。  

さっぽろテレビ塔

イメージ
さっぽろテレビ塔です。


さっぽろテレビ塔とは
 「さっぽろテレビ塔」は、札幌におけるテレビ放送開始を機に建設されました。 札幌市街地の中心を東西に延びるグリーンベルトの大通公園(幅105m、長さ1.5km)は街路樹に囲まれ、芝生に浮かぶ花壇や噴水、多彩な彫刻に彩られて訪れる観光客や市民の憩いのオアシスとして親しまれています。 「さっぽろテレビ塔」はこの大通公園の東端にあり、市街地を南北に流れる創成川べりに位置し、地上からの高さは147.2mの建造物です。
テレビ父さん というキャラクターもあります。

札幌市時計台

イメージ
札幌市時計台です。


噂どおり小さいです。


見てがっかりする観光スポットなのも納得です。 ただ、記念に見ておいて損は無いと思いますね。
札幌市時計台とは 時計台、正式名称は「旧札幌農学校演武場」 時計台の愛称で全国に知られている札幌市時計台は、1878(明治11)年に札幌農学校の演武場として建設されました。 札幌農学校は、北海道大学の前身で近代技術を導入し北海道開拓の指導者を養成する目的で開校しました。 時計台は、農学校生徒の兵式訓練や心身を鍛える体育の授業に使う目的で建設され「演武場」と呼ばれました。

iPod nano 第5世代

iPod nano の第5世代が発売となりました。

今回のiPod nanoには、なんと、ビデオカメラやFMラジオが搭載されています。

その上、価格は、値下がりしているではないですか。

新しく内蔵されたビデオカメラで、ベストショットを逃しません。しかもポータブルなサイズはそのまま。思い立ったらいつでも撮影できます。

息をのむデザイン。
光沢のある酸化皮膜処理されたアルミニウムボディが、鮮やかな9つのカラーに。さらに大きくなった2.2インチのカラーディスプレイで、見る楽しみも広がります。

Geniusミックス。
Geniusミックスは、あなただけのDJ。iTunesライブラリをくまなく探して、相性のいい曲を見つけ出し、あなたにぴったりのミックスを自動的に作ってくれます。

FMラジオをライブポーズで。
新しく内蔵されたFMラジオを、画期的な新機能ライブポーズで思う存分楽しみましょう。

私のiPodもそろそろ、買い替えかな。