投稿

10月, 2009の投稿を表示しています

HTBイチオシ!まつりで肉巻きおにぎりやホルモンかにめしを

イメージ
札幌市真駒内公園で開催されている、HTBイチオシ!まつりへ行きました。
真駒内セキスイハイムスタジアムで狙うは、北海道内のグルメたちです。
HTBの番組や出演者、北海道の味覚が大集合!!
「イチオシ!」「イチオシ!モーニング」をはじめ、HTBの番組の出演者たちが今回も様々な企画に挑戦します。 今年も会場は、真駒内セキスイハイムスタジアム。
会場の熱気を各ご家庭にお届けする特別番組も放送します!
会場で、テレビで、今年も「HTBイチオシ!まつり」をお楽しみ下さい!
まず購入したのが、肉巻きおにぎりです。
肉巻きおにぎりは、ヒロ福地さんプロデュース“地元めし”として、むかわ町でとれる「ゆきさやか」という米と、大切に育てられた「むかわ牛」が合体したスペシャルメニューです。
結構早い時間に、お店へ行ったのですが、肉巻きおにぎりの場所は、他のテナントと比較できないほどの行列が出来ていました。
やっと購入した肉巻きおにぎり(価格:350円)です。

見た目の感想は、思っていたより、小さい!
一口食べてみると、おにぎりの周りの むかわ牛の食感や味が良く、ご飯はもっちりしていて、美味しいですね。
また、HTBイチオシ!まつりの長万部ブースで、ホルモンかにめし2016を購入しました。
値段は、700円です。

まず、ホルモンともやしを食べてみました。味は薄味で、少し物足りないですね。
また、カニ飯部分を食べてみましたが、カニの身の乗せ具合が、薄い!
蟹飯も物足りないですね。
ホルモンかにめし2016は残念でした。
ノーマルな、長万部 駅弁のかにめしにしておけば良かった。
HTBイチオシ!まつりは、大変混雑しますが、いろいろ楽しめるイベントですね。

十和田バラ焼き

イメージ
先日、青森県十和田市にある「十和田湖和牛 牛楽館」で、十和田バラ焼きを食べました。
十和田バラ焼きとは、作り方などが次の通りです。
標準的には牛のバラ肉と大量のタマネギのみを、しょうゆベースの甘辛いタレで味をつけ、鉄板で焼く料理のことです。 昔ながらのバラ焼きはこのスタイルなのですが、現在では、タマネギのほか、ピーマンが入っていたり、ニンジン、キャベツ、モヤシ、シメジが入っているお店もあります。 また、牛のほかにも、豚のバラ肉が使われていたり、はたまたあるお店では馬のお肉のバラ焼きがあったりします。
黒石つゆ焼きそばや横手やきそばが参加しているB級グルメへの出場を目指して、地元で盛り上がっているようですね。
十和田バラ焼きは、自分で焼いて食べるタイプと、定食のように既に作ってあるものが提供されるタイプがあるようです。
ここはやはり自分で焼いてみたいと思い、「十和田湖和牛 牛楽館」へ行きました。
早速注文して出てきたのが、こちらです。2人前でこのボリュームですね。
こちらのお店のレシピには、たまねぎ以外にもピーマンやニンジンも入っています。
すき焼き鍋の中に、牛肉がたっぷり入っていますね。
火力も強めなので、すぐに焼けてきます。かき混ぜながら待つこと数分で、こちらのように出来上がりです。
食べてみると、甘辛いタレとたまねぎの甘さ、牛ばら肉の甘さと、かなり甘めの仕上がりになっていますね。
ご飯にも合いますね。美味しいです。
十和田バラ焼き用のタレも販売されているようですし、作り方も簡単なので、自分で作ることも出来そうですね。 


黒石つゆ焼きそば

イメージ
つゆ焼きそばを食べるため、夏休みに、青森県黒石市にある道の駅道の駅 虹の湖」へ行きました。
道の駅 虹の湖は、以前にも行ったことがある場所ですが、黒石こけしでも有名な黒石市にあり、とても静かで安らげる場所です。
黒石市は、焼きそば自体も変わっているようですが、それをスープの中に投入したのが、黒石つゆ焼きそばです。
B級グルメにも参戦しており、横手やきそば以来のB級グルメ食べ歩きになります。
建物の2階が食堂になっており、2階のフロアからは、大自然を見渡すことができるようになっています。
そこで早速、黒石やきそば と 黒石つゆ焼きそばを注文。
黒石焼きそばは、太い平麺と甘辛いソースが特徴で、その焼きそばを、ラーメンスープやそばつゆに入れ、あげ玉とネギを盛りつけたものが、つゆ焼きそばです。作り方も簡単です。
しばらくして、登場したのが、こちら。
そして、本日の目的がこちら。

焼きそばは、確かに普通の麺より太く、焼きうどんに近い感じですね。 つゆ焼きそばは、そばつゆタイプを注文したのですが、ほのかにソースの味がする、ソバを食べているような感じです。
青森県黒石市は、あまり行くことがないとは思いますが、近くに寄った際にはネタに食べてみるのも面白いと思いますよ。 黒石つゆやきそばのお土産が無いかと探してみたのですが、見つけられませんでした。 残念。

Windows7発売日当日

Windows7の発売日当日となりました。

Windows Vistaを使っている私にも、動作が軽快になったという情報があるので、少し欲しい気持ちもあります。

秋葉原などでは、深夜からWindows7の発売待ちの行列が出来たのでしょうか。

インターネットで自動車のDIY情報収集のため、ネットサーフィンするぐらいの使い方でも、便利なんでしょうかね。

もう少し様子を見たいと思います。

十和田市現代美術館

イメージ
先日、青森県十和田市にある、十和田市現代美術館に行きました。2008年にオープンした施設です。
十和田市現代美術館は、街の中心街にあり、国道4号線からのアクセスも良いですね。
近くに駐車場もあり、車で行くこともできます。
建物の外にもアート作品が展示されており、屋外作品は無料で楽しむことができます。

フラワー・ホース


駒で有名だった十和田らしい作品です。


また、近くには、アリをモチーフにした作品も展示されています。
アッタ
 十和田市現代美術館への入館料は、大人500円と激安です。
中にある作品には、人肌、毛髪などの質感をリアルに再現した高さ約4mの巨大女性像「スタンディング・ウーマン」や、アザラシと同じように、下から天井裏を覗き込むと、驚きの別世界が出現する「ザンプランド」、部屋に入った瞬間に驚きの空間になる「デッド・スノー・ワールド・システム」など、普段味わえない世界が広がっています。
特に、 下から天井を覗き込む「ザンプランド」は、1人ずつしか楽しめないため、今回は見ることができませんでした。
また、建物の設計も独特のものとなっており、ガラス張りの開放感溢れる作りとなっています。


ポール・モリソンの風景画「オクリア」が描かれた休憩スペースには、カフェ、ミュージアムショップが併設されています。
私もそのスペースでコーヒーを頂きましたが、天井がとても高い空間で、かなりリラックスできました。
 十和田市現代美術館には、また行って、アザラシと同じ空間をのぞいてみたいですね。

八甲田山のロープウェイで紅葉

イメージ
青森県の八甲田山にある八甲田ロープウェイに乗りました。
三連休ということもあり、ロープウェイ乗り場は、観光客で混雑しています。
ゴンドラに乗り込み、外の紅葉を眺めてみると、すごくキレイです。デジカメで写真を何枚も撮影してしまいました。


山麓駅でもさむかったのですが、山頂駅は、凄く寒い!
手袋が欲しくなります。
山頂では、青森市街地や陸奥湾までみることができます。


また、津軽半島や下北半島も眺めることができて、綺麗ですね。
紅葉狩りに、また機会があったら、八甲田山へ行ってみたいですね。

Security Essentials(セキュリティ・エッセンシャルズ)

マイクロソフトは、2009年9月に無料ウイルス対策ソフト「Security Essentials(セキュリティ・エッセンシャルズ)」を公開しました。

無料(フリー)で使えるウィルス対策ソフトですので、今現在、市販のウイルス対策ソフトをインストールしていない人には、Security Essentials(セキュリティ・エッセンシャルズ)はおすすめです。

なお、機能的には市販品と比較して限定的なものとなっていますので、その点をしっかり見極めての利用が必要です。


Security Essentialsは、ウイルス(悪質なプログラム)を検出・駆除するソフト。同社が販売している企業向けセキュリティ対策ソフト「Forefront」と同じウイルス検出エンジンならびにウイルス定義ファイルを採用。市販のセキュリティソフトと同様に、パソコンに常駐してリアルタイムでウイルスを検出する。

ウイルス対策の機能のみを備え、市販のセキュリティ対策ソフトの多くが備えるファイアウオールや迷惑メール対策、フィッシング詐欺対策などの機能は備えていない。

対象OSは、Windows XP/Windows Vista/Windows 7。Windows XPは32ビット版のみだが、Windows VistaとWindows 7については32ビット版と64ビット版の両方に対応している。マイクロソフトのサイトから無料でダウンロードできる。

既にウイルス対策ソフト(セキュリティ対策ソフト)を利用している場合には無理に乗り換える必要はないが、対策ソフトを使っていない場合や、インストールされている対策ソフトが期限切れの場合には、インストールすることを強く推奨している。

スパイウエア対策ソフト「Windows Defender(ウィンドウズ・ディフェンダー)」との違いについても言及している。Windows Defenderはスパイウエアのみを検出するのに対して、Security Essentialsは、スパイウエアを含むウイルス全般に対応している。

このため、Security Essentialsを使用していれば、Windows Defenderは不要。Windows DefenderをインストールしているWindows XPのユーザーに対して、Security Essentialsを導入する際には、Windows …

Windows 7 発売日 間近

Microsoft の新OS、Windows7の発売日が間近に迫ってきています。

今回のWindows7には、Windows XP用ソフトを動かせる機能「XPモード」を追加できるようです。

XPモードはWindows 7が発売される10月22日から、Microsoft Download Centerでダウンロード提供されます。

Windows 7のパッケージには含まれません。

XPモードはWindows 7 Professional以上のエディションで利用できます。

私は、現在、Windows Vistaを使っていますが、バージョンアップの予定はありません。もう少し様子を見たいと思います。



Windows7とは



Windows Vista をご使用なので、検索機能などの優れた機能が用意されていることをご存じだと思います。

お客様からのフィードバックは、Windows 7 を更に改善していくために役立ちます。Windows 7 では、アプリケーションの切り替えからテレビ録画にいたるまで、PC をより簡単に使えるだけでなく、世界中に広がるネットワークへより簡単に接続できます。
毎日の作業をシンプルに

Windows 7 では、基本操作がこれまでより一層簡単になりました。ホームグループを使うと、音楽、ドキュメント、プリンターなどを自宅内の他の Windows 7 PC との間で簡単に共有できます。より良いタスク バー プレビューで、開いているものをきれいに表示し、 ジャンプリスト では、右クリックだけで、最近使ったファイルなどを表示できます。

お使いの PC にすばらしい機能がどんなにたくさん搭載されていても、期待通りにスムーズに実行されなければ、意味がありません。PC がより速くスリープし再開できるように、Windows 7 を設計しました。 新しい アクション センターを使うことにより、システム メッセージがユーザーに正しく表示されるように制御できます。

Windows 7 では、PC ハードウェアの最新の進歩 (64 ビット コンピューティング やマルチコア プロセッサーなど) をサポートします。また、メモリ使用率の改善により、お使いのハードウェアで最大の操作性を実現できます。