投稿

2010の投稿を表示しています

HTBイチオシ!まつりで肉巻きおにぎりやホルモンかにめしを

イメージ
札幌市真駒内公園で開催されている、HTBイチオシ!まつりへ行きました。
真駒内セキスイハイムスタジアムで狙うは、北海道内のグルメたちです。
HTBの番組や出演者、北海道の味覚が大集合!!
「イチオシ!」「イチオシ!モーニング」をはじめ、HTBの番組の出演者たちが今回も様々な企画に挑戦します。 今年も会場は、真駒内セキスイハイムスタジアム。
会場の熱気を各ご家庭にお届けする特別番組も放送します!
会場で、テレビで、今年も「HTBイチオシ!まつり」をお楽しみ下さい!
まず購入したのが、肉巻きおにぎりです。
肉巻きおにぎりは、ヒロ福地さんプロデュース“地元めし”として、むかわ町でとれる「ゆきさやか」という米と、大切に育てられた「むかわ牛」が合体したスペシャルメニューです。
結構早い時間に、お店へ行ったのですが、肉巻きおにぎりの場所は、他のテナントと比較できないほどの行列が出来ていました。
やっと購入した肉巻きおにぎり(価格:350円)です。

見た目の感想は、思っていたより、小さい!
一口食べてみると、おにぎりの周りの むかわ牛の食感や味が良く、ご飯はもっちりしていて、美味しいですね。
また、HTBイチオシ!まつりの長万部ブースで、ホルモンかにめし2016を購入しました。
値段は、700円です。

まず、ホルモンともやしを食べてみました。味は薄味で、少し物足りないですね。
また、カニ飯部分を食べてみましたが、カニの身の乗せ具合が、薄い!
蟹飯も物足りないですね。
ホルモンかにめし2016は残念でした。
ノーマルな、長万部 駅弁のかにめしにしておけば良かった。
HTBイチオシ!まつりは、大変混雑しますが、いろいろ楽しめるイベントですね。

さっぽろホワイトイルミネーションでドリカムのツリーを

イメージ
北海道札幌市の大通公園で、さっぽろホワイトイルミネーションを楽しみました。
今年のさっぽろホワイトイルミネーションには、ドリカムの「DREAMS COME TRUE WINTER FANTASIA 2010 ~ LOVE CENTRAL ~」ツリーもあります。


いろんな種類のイルミネーションが飾られていて綺麗ですね。
雪の中の照明は、映えますね。

来年も、さっぽろホワイトイルミネーションを楽しみたいですね。

北のグルメ亭で毛がに・いくら丼

イメージ
寒い中、朝から札幌場外市場へ行きました。
時期なのか、札幌場外市場には、かに や メロンが大量に並んでいました。
しかし、カニのお値段が高く、まったく手はでませんでした。
そこで、食堂で朝ごはんを食べることに。
お店は、「海鮮食堂 北のグルメ亭」、注文したのは「毛がに・いくら丼」と「しまほっけ焼き」。

毛がに・いくら丼は、丼に盛られているご飯もかなり量が多く、大満足でした。
また、しまほっけ焼きは、すごく大きく、一人で食べきるには難しいぐらいのサイズです。
朝7時からこんなにご飯を食べていいのかな。
北のグルメ亭は、ボリューム満点で、オススメです。

開陽丸青少年センターで復元された開陽丸を

イメージ
北海道江差町にある、開陽丸青少年センターへ行きました。
開陽丸青少年センターには、復元された「開陽丸」が展示されています。
船の中を探索すると、海中発掘調査で見つかったものが展示されています。

人形も一緒に展示されていて、当時の雰囲気を楽しむこともできますね。

函館山からの風景

イメージ
北海道函館市の函館山へ行きました。
今回はロープウェイではなく、車での移動です。

本当は函館山の夜景を楽しみたかったのですが、あいにくの雨のため断念。
函館山からは、函館市内が一望できますね。
天気の良いときに、再度訪れてみたいです。出来れば夜景も。
箱館名物といえば、活イカ。
活イカは、お値段お高めですが、一度は試してみてください。

函館 金森赤レンガ倉庫

イメージ
北海道函館市にある、金森赤レンガ倉庫へ行きました。

生憎の雨でしたが、倉庫街の中のお店はいろいろ楽しめました。

晴れた日にも金森赤レンガ倉庫は行ってみたいですね。

五稜郭タワーから五稜郭公園を眺める

イメージ
北海道函館市にある、五稜郭タワーへ久しぶりに登りました。
生憎の雨でしたが、展望台からは五稜郭公園全体を見ることができます。
箱館奉行所も見えていますね。
室内には、歴史的なイベントのジオラマが展示されており、ゆっくり見て楽しむこともできます。
五稜郭や箱館戦争など見て学習できるのは良いですね。
五稜郭タワーは、五稜郭築城100年を記念して昭和39年(1964年)年12月に初代タワー(高さ60m)が建造されました。
旧タワーは市民や観光客 の皆様の目を通して、41年間に渡り親しまれてきましたが、新タワー完成によりその使命を新タワーに託し、平成18年(2006年)年6月に解体されました。
平成18年(2006年)4月1日にオープンした新タワー(2代目)は高さ107m(避雷針髙)。
展望台から見はるかす函館山や津軽海峡、横津連峰の山並み、そして特別史跡五稜郭の大地に輝く星形の眺望がご覧いただけます。
展望台には、五稜郭の歴史が学べる展示スペース「五稜郭歴史回廊」や強化ガラスの床で下が見える「シースルーフロア」、「売店」、「カフェスタンド」などがあります。
新タワーでは建物自体が五稜郭に対するこだわりを表現しています。
展望台は五角形、塔体の断面も星形を採用、徹底して五稜郭と星形をモチーフにしています。

箱館奉行所

イメージ
函館の五稜郭の中に昨年出来た、箱館奉行所です。
なかなか迫力がありますね。
箱館奉行所の中にも入ってみたのですが、いいですね。
昔の建物を復元したものなので、天井が低かったりしますよ。
箱館奉行所は、日本の北辺防備の拠点として設置された江戸幕府の役所です。
当初は箱館山の麓に置かれましたが、内陸の地に移転が計画され、その外堀となる五稜郭と共に1864年(元治元年)に完成しました。
1868年(明治元年)戊辰戦争最後の戦いとなる箱館戦争の舞台となり、旧幕府脱走軍降伏2年後の1871年(明治4年)に解体されました。
地上に存在した期間はわずか7年。
2010年(平成22年)、可能な限り建築当時の材料・工法を使用し、庁舎の1/3の規模を復元。幕末から明治維新にかけてのピンと張りつめた時代の空気が感じられる貴重な歴史遺産の空間です。 

ラッキーピエロ 森町赤井川店でチャイニーズチキンバーガー

イメージ
北海道函館市で有名な、ご当地ハンバーガーのお店「ラッキーピエロ」へ行きました。
札幌市から函館市へ向かう途中の森町赤井川店です。
数あるメニューの中から注文したのは、ラッキーピエロで一番人気のチャイニーズチキンバーガーです。

チャイニーズチキンバーガーは、バンズが独特で、チキンは甘い味付けになっています。
お店の雰囲気も良く、大変満足出来ました。
ラッキーピエロは、道南にしか無いハンバーガー屋さんですので、なかなか行くことができませんが、オススメですね。
北海道道南の道の駅めぐりの際には、また立ち寄りたいですね。

旭山動物園のシロクマ

イメージ
北海道旭川市にある、旭山動物園へ行きました。
車で行ったのですが、無料駐車場と有料駐車場が混在しているので、無料で駐車したい場合は、注意が必要です。

旭山動物園では、動物の自然な生態が見られる行動展示を行っていることで、有名ですね。
シロクマも、広いスペースでゆったりしているようです。

また、レッサーパンダも高い場所でまったりしていました。

旭山動物園の園内は、とても広いので、休み休み巡るのがオススメです。

稚内市でホテル滝川

イメージ
北海道稚内市での宿泊は、宿泊施設が少なくて、なかなか大変です。
今回宿泊したのは、ホテル滝川です。
ホテル滝川は、価格がリーズナブルで料理も美味しかったので、良かったですね。

また利用したいです。

ご家族・ご友人、又ビジネスなどに最適なホテル滝川はあたたかいムードを大切に心のこもったおもてなしと、清潔感のあるお部屋で、皆様の旅の疲れを癒し、ゆったりとくつろいでいただけます。 食事は海の幸でふんだんに、大浴場の温泉は稚内温泉「童夢」と同じお湯を使用し、お肌ツルツルになります。

羊と雲の丘

イメージ
北海道士別市にある、羊と雲の丘へ立ち寄りました。


生憎の小雨でしたが、サフォークランド士別の広大な敷地にびっくりします。
遠くにサフォーク種の羊をみることができました。かなり遠かったですね。


また、羊と雲の丘の世界のめん羊館では、世界各地の羊を見ることができます。これほどの種類を一度に見ることができるのは、とても珍しいのではないでしょうか。

羊と雲の丘は、北海道士別市にあり、サフォーク種の羊を中心に、観光牧場では100頭を超える羊が放牧されています。「世界のめん羊館」では、世界各国の珍しい羊が多く飼われていて、レストラン羊飼いの家では地域ブランド羊肉「士別サフォークラム」をはじめ、雄大な景色を見ながら様々なメニューが楽しめます。また、羊の毛刈りショーやシープドッグ(牧羊犬)による羊追いショーが楽しめ、めん羊工芸館「くるるん」では羊毛を使った作品の製作ができるなど、爽やかで楽しい時間をゆっくりとお過ごしいただけます。  また、道中では北海道の道の駅めぐりの一環として、道北の道の駅を巡りました。

日本最北端 宗谷岬

イメージ
日本最北端の宗谷岬へ行きました。
北海道札幌市から、車で7時間かかりました。本当に遠いですね。
サハリンが見えていましたね。
また、周辺は宗谷岬公園として整備されているようです。
宗谷岬
日本の本土における最北端の地であり、私人(一般人)が通常訪れることのできる最北端の地になっている。
宗谷岬からサハリン島(樺太)までは約43 kmの距離があり、晴れた日には島の姿を見ることができる。
周辺を宗谷岬公園として整備しており、日本最北端の地碑はじめとする記念碑、祈念碑、慰霊碑などが点在している。
後背地には宗谷丘陵が広がっており、周氷河地形を形成している。

大岬旧海軍望楼跡を稚内市で

イメージ
北海道稚内市にある、大岬旧海軍望楼跡へ行きました。
大岬旧海軍望楼跡明治35年(1902)、旧日本海軍は宗谷岬に望楼を建築した。この望楼は宗谷海峡を一望にし、形は船のブリッチと云う異色のもので、石材をコンクリートで固め、いかにも国境の備えにふさわしい監視所でした。
明治38年、日露戦争がはじまると望楼の役割も一段と重要性を増し、海軍無線電信所が併置、樺太上陸特別派遣軍の第13師団海上輸送護衛の通信連絡に従事し、日本海海戦の折にはバルチック艦隊通過の可能性があることから監視に重大な責任が課せられていた。当時世界最強といわれたバルチック艦隊は結局、東支那海を通過したため宗谷海峡を通ることはなかったが、日本海海戦に破れて敗走して来たロシア軍艦「ノーウイック号」と日本海軍巡洋艦「対馬」「千歳」が宗谷沖で戦った時、大いにその真価を発揮した。
大岬旧海軍望楼跡には登ることができ、オホーツク海を眺めることができます。

小樽の蒸気時計

イメージ
北海道小樽市のメルヘン交差点に、蒸気時計が設置されています。

蒸気時計は、コンピュータ制御により15分ごとに蒸気が吹き出し、5音階のメロディーを奏で、且つ、長針が12を指す正時には、時刻の数だけ汽笛のような「ポー」という音で時報を告げるようです。
そのタイミングには合わなかったので見ることは出来ませんでした。 なかなかの大きさです。
また、小樽観光の定番である、小樽運河へも行きました。

小樽運河は沢山の観光客が訪れていて、賑わっていましたね。
まったりした時間を過ごすことができます。

網走監獄

イメージ
北海道網走市にある、「博物館 網走監獄」へ行きました。

博物館 網走監獄は、明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存公開している野外歴史博物館とのことです。 
ゴールデンカムイで網走刑務所を知っている方もいるかと思います。

暮らしていた家族の風景です。人形がリアルです。
受刑者の農作業も風景に溶け込んでいます。実際に人がいるかのようで、怖いですね。
また、五翼放射状房は、変わった形で見応えがありますね。

舎房及び中央見張所
この建物は木造平家建、中央見張所を中心に側面から後方に放射状に建つ五つの舎房からなり、間を渡り廊下で接続しているため五翼放射状房と呼ばれている。舎房外壁は下見板張で、屋根は桟瓦葺だったが、現在は鉄板葺となっている。
中央見張所は、中央八角形の哨舎を置き各舎房の渡り廊下を見通すようになっている。

牢獄の中に入ってみることもできます。
全般的に広い敷地で、網走監獄はかなり見応えのある観光地ですね。

納沙布岬は本土最東端

イメージ
本土最東端の岬「納沙布岬」は、北海道根室市にあります。
生憎の霧で、北方領土は見えませんでした。

納沙布岬には、望郷の岬公園、四島のかけはし、納沙布岬灯台、北方館、望郷の家、望郷の塔などがあるようです。
一部の施設だけ行きましたが、北方領土返還に向けての熱意が伝わってきますね。

釧路湿原展望台

イメージ
北海道釧路市にある、釧路湿原へ向かいました。
建物は、釧路湿原展望台です。 なかには、やちぼうずもあり、楽しめますね。


また、その先にある、釧路湿原を眺めるために、遊歩道を歩いていきました。
結構歩いて、見えたのが、下の写真です。
霧がかかっていて、遠くまでは見えませんでしたが、釧路湿原の広大さは体感することができました。

DCTgarden IKEDA

イメージ
北海道池田町にある、「DCTgarden IKEDA」に行きました。
みなさんご存知の、ドリカムのショップですね。
懐かしい衣装が展示されており、見応えありますよ。
ドリカム好きな方は是非行ってみてください。


DCTgarden IKEDA DREAMS COME TRUE 吉田美和の故郷である北海道池田町。 DREAMS COME TRUE 吉田美和にまつわるたくさんのアナログなアーカイブ(=資料)を保管・展示することを目的としたSTORAGE(=倉庫)として、2005年10月に開館しました。

カンパーナ六花亭

イメージ
カンパーナ六花亭がオープンしたということで、早速行ってみました。
車で行ったのですが、少し迷ってしまいました。
カンパーナ六花亭へ到着すると、広大な敷地内に複数の施設がありますね。
メインのお土産を販売している建物へ行ってみました。
お店の中からの風景は、とても良いですね。リラックスできます。

カンパーナ六花亭 眼前に大雪山連峰を望む絶好のロケーション。2万4千坪の広大な丘陵地に広がるぶどう畑。 ランドマークの鐘楼が1日に9度、心地よい鐘の音を響かせます。 ガラス張りの店内、大窓から十勝岳が一望できます。雄大な景色を眺めながらゆっくりとお買い物をお楽しみください。
ジンギスカンを食べられる施設が併設されているので、ランチも堪能できますね。

上富良野トリックアート美術館

イメージ
富良野でラベンダーを満喫した後に向かったのは、上富良野トリックアート美術館です。

上富良野トリックアート美術館 平面に描かれたモノや人物が、立体的に浮かび上がる! 額縁から飛び出してくる絵画の迫力をお感じください。
美術館内は、写真撮影可能な場所もあるので、撮影してみました。

いろんなトリックを体験できるので、なかなか面白いですね。

富良野でラベンダーを北海道らしく

イメージ
北海道富良野のラベンダーは有名ですね。
札幌を朝一で出発して、富良野のラベンダー畑を目指します。
今回狙った場所は、ファーム富田です。
到着すると、朝からすでに沢山のお客さんがいました。
ラベンダー畑には、沢山のラベンダーがあり、早速写真撮影。

広いエリアには、赤や黄色の花の並んだエリアもあり、お花を堪能できました。

また、定番のソフトクリームですが、ラベンダーソフトクリームがあったので、購入してみました。


ラベンダーソフトクリームを食べてみると、ラベンダーの味が丸出しで強烈でした。私はちょっと苦手かも。

帰るために駐車場へ行くと、駐車場の空き待ちの自動車が大行列で大渋滞でした。
ファーム富田には、朝早く到着するのがオススメです。

3D BRAVIA(ブラビア) SONY(ソニー)

3Dテレビとしては、パナソニックが「3D VIERA」をすでに発表していますが、ソニーが新たに投入する「3D BRAVIA(ブラビア)」は、「3D VIERA」とはまったく異なる技術を盛り込んでおり、ソニーでは3Dコンテンツ全体を盛り上げていく構えです。

今回は、ソニーが満を持してテレビ市場へ投入する「3Dブラビア」にフォーカスしてみた。

・どうして立体的に見えるのか? - 3D映像の原理
人はものを見るときに、右目と左目のそれぞれの視点から、わずかに異なった映像を見ています。これを「視差」と呼び、脳の処理により奥行き感や立体感を感知することができます。

3Dテレビの映像は、この視差を応用し、右目用と左目用の映像を交互に高速で表示します。2つのイメージを脳が合成して、立体感のある映像として認識されるわけです。ソニーの3Dブラビアでは、独自の3Dメガネをはじめ、4倍速液晶、独自の技術を投入することで、高品位な3D 映像を実現しています。

・3D表示を実現する3つの技術
ソニーの3D表示技術をみてみよう。

・明るい部屋でも綺麗に見られる秘密 - フル HD 3D表示/フリッカーレス
3Dブラビアでは、フル HD の3D表示を実現するため、「フレームシーケンシャル表示方式」で右目用と左目用の映像をブラビアの画面上に交互に表示し、視聴する映像に対応して交互に右目と左目のレンズを開閉する「3Dメガネ」を用いて、3D映像を視聴します。

通常、3Dテレビは薄暗い場所で見ることを前提とした設計ですが、ソニーは「3Dメガネ」の工夫により、レンズを開閉するタイプのメガネに特有の照明器具などの光によるチラツキ(フリッカー現象)を低減させ、明るい部屋の中でも快適に3Dを楽しめるようになっています。

・クロストークの低減 - 4倍速技術
美しく自然な3Dの映像を再現するためには、右目用・左目用の映像が画面上で混在する「クロストーク」を最小限に抑えることが重要となります。

ソニーは、独自の4倍速技術(1秒間に240コマ表示)を応用し、元の映像ソースが左右それぞれ1秒間に60コマずつのコンテンツの場合には、左右それぞれ 2倍の120コマずつ(合計240コマ)表示。さらに、画面上に右目用あるいは左目用の映像が正しく表示されているコマのときにバックライトを点灯することで、クロストークを極限まで抑え…

味の時計台 特製ラーメン みそ味

イメージ
味の時計台 駅前通り店へ行きました。
味の時計台の名前は聞いたことがあったのですが、まだ一度も行ったことがありませんでした。
店内へ入り、注文したのは、特製ラーメンのみそ味です。


バターやコーン、チャーシューなどが入っているようです。
食べてみると、かなりオーソドックスな味噌ラーメンですね。懐かしさすら感じます。
バターを入れて食べたことが無かったので、新鮮でした。
今度は醤油ラーメンや塩ラーメンも食べてみたいですね。

さっぽろ雪まつり で 旭山動物園

イメージ
さっぽろ雪まつりへ、少しだけ行ってきました。
写真は、旭山動物園をイメージした雪像です。

旭山動物園にいる白熊などの動物がたくさんいますね。
これ以外にもミッキーマウスなどの雪像がありました。


大きさにはびっくりですね。
昼より夜に行ったほうが、暗い中に白い雪像が浮かび上がって綺麗かもしれません。
来年も札幌に居て、さっぽろ雪まつりを観にいったりしているのかな。

torne(トルネ) PS3用地上デジタルレコーダー

PS3に接続して使用する、地上デジタルレコーダーtorne(トルネ)が発表されました。

ホームエンタテインメントシステムとしての「プレイステーション3」(PS3)の魅力をさらに拡げる専用周辺機器として、地上デジタルチューナーと視聴・録画アプリケーションをセットにしたPS3専用地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)』を、希望小売価格9,980円(税込)にて2010年3月より発売いたします。この地上デジタルチューナーを付属のUSBケーブルでPS3に接続し、専用のアプリケーション(BD-ROM)をPS3にインストールしていただくことで、地上デジタル放送の視聴、録画が簡単に行えます。※2 発売日については、決定次第改めてご案内いたします。

また『torne(トルネ)』の発売にあわせ、新たに 250GBのハードディスクドライブ(HDD)を搭載したPS3と、『torne(トルネ)』をセットにした『「プレイステーション3」地デジレコーダーパック』を、『torne(トルネ)』の発売と同日より希望小売価格42,800円(税込)にて数量限定で発売いたします。この大容量のHDDを搭載したPS3と『torne(トルネ)』の組み合わせで、より多くのテレビ番組を録画することが可能になるほか、 PlayStationStoreから配信されるゲーム、アニメ、映画、ドラマ、ミュージッククリップなど幅広いジャンルのエンタテインメントコンテンツ、その他音楽、写真、動画など数多くのコンテンツを手軽に保存することができます。

 字幕放送、2カ国語放送に対応。データ放送には非対応。「ゲーム制作で培ったノウハウを活用し、操作性を重視した」というユーザーインターフェイスを採用。番組表の操作、録画予約設定、録画番組の再生などを、ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3)を使ってスピーディーに行なえるといいます。別売の BDリモートコントローラも使用可能。再生時は1.5倍の早見再生やシーンサーチ機能も使用できます。

 EPGは1画面に最高で24時間分の番組情報を表示でき、コントローラのL/Rボタンを押すことで、拡大・縮小表示が可能。ジャンルやキーワード入力による番組検索も可能。録画予約もでき、PS3がスタンバイ状態であったり、ゲームやBD/DVDビデオを再生している間でも、予約録画は実行されます。た…

ひかりTVでTBSチャンネルとTBSニュースバード、アイキャストとNTTぷらら

アイキャストおよびNTTぷららは、両社が提供するテレビ向け映像配信サービス「ひかりTV」のテレビサービスにおいて、TBSテレビが運営するCSチャンネル「TBSチャンネル」と「TBSニュースバード」の2チャンネルの放送を、 同年3月に開始すると発表しました。

 2チャンネルを加えることで、ひかりTVのさらなる商品力強化と顧客満足度の向上を図ります。また、VOD(ビデオ・オン・デマンド)サービス「TBSオンデマンド」と連動したコンテンツ展開やプロモーションを図り、放送と通信の連携による話題性豊かなサービス開発を目指します。

 今回追加する2チャンネルは、月額基本料金内で視聴できるベーシックチャンネルとして提供します。今回の拡充により、ひかりTVのベーシックチャンネルは49チャンネルとなります。


 私の使っている液晶テレビ東芝レグザも対応しています。薄型テレビを購入するなら、インターネット接続も可能なモデルがおすすめです。


 ひかりTVのテレビサービスは、合計70以上の専門チャンネル放送をお楽しみいただけるサービス。
最新の海外ドラマや映画、子供も大人も楽しめるアニメ、旬のエンタメ、ワールドワイドなスポーツ、ニュースなど、みんなの興味に応える多彩なチャンネルをご用意。ハイビジョンで観られる専門チャンネルも充実。
ひかりTVのテレビサービスで、お家のテレビをもっと楽しもう!

ひかりTVのビデオサービスは、ビデオ・オン・デマンド(VOD)。総本数10,000本以上のラインナップから、お好きな時間にお好きなだけ、レンタルビデオ感覚でビデオ作品をお楽しみいただけます。パソコンで観る動画配信ではなく、テレビで観られるサービスだから、家族みんなで楽しめる。もちろん高画質なハイビジョンビデオ作品も充実。

ひかりTVのカラオケサービスは、業界最大級の15,000曲以上のラインナップ。もちろん、洋楽もぞくぞく登場します!
また、ガイドボーカル(*)で、自宅で練習もばっちりできます。毎月、新曲も加わり、全曲、追加曲の歌本もダウンロードできます。ランキングで話題曲もチェック!ひかりTVのカラオケサービスで、人気の歌のマスター、ご自宅でのパーティなどお楽しみください。

Mozilla Firefox 3.5.7リリース

Mozilla Foundation は、オープンソースの Web ブラウザ『Firefox』について、2010年最初のアップデートを発表しました。前回の『Firefox 3.5.6』とは異なり、今回の『Firefox 3.5.7』は、セキュリティ問題を解決するために発表したのではなく、むしろ安定性に関連する3つのバグを修正するためのアップデートだといいます。

Firefox 3.5.7 のバグ修正リストには、緊急度が「最高」の脆弱性が1件、「高」の脆弱性が2件含まれています。最高と分類された脆弱性について、Mozilla は「『Windows』版 Firefox 3.5.x の Topcrasher」と呼んでいます。

クラッシュ状態になると、人気がある多数の Web サイトで、閲覧中に Firefox が突然シャットダウンしてしまう可能性がありました。

Firefox 3.5.7 では、Firefox のメジャー アップデート通知機能も修正されました。Firefox については、「メジャー」と「マイナー」という2種類の主要アップデートがあります。マイナーリリースは、Firefox 3.5.7 のようなポイントリリースになることが多い。前回の Firefox のメジャー アップデートは、『Firefox 3.0.x』ユーザーに向けて公開した 『Firefox 3.5』へのアップデートだった。Mozilla 開発者が確認した問題として、メジャーアップデート通知機能を通じてアップデートした Firefox ユーザーが少ないという点があります。

私もFirefoxを使用しているので、更新が適用され、快適にネットサーフィンしています。

パソコンの安定動作にも一役かっていますね。